2017年5月~7月に気になった記事まとめ(仕事編)・人事とSDGsまわりのことへの興味!

 

 

やっぱり人事とSDGsまわりのことへの興味が尽きない。自分のお仕事はこのあたりに落ち着くのかもしれない。興味があることを仕事にしていきたい。

評価

なぜNo Ratingが必要となったのかの時代背景がとってもわかりやすくまとめられてる。これは、どこかにメモとしてとっておきたい。

人事全般

 

自分なりの価値をつけることの大切さを意識した記事ですわぁ。

ダイバーシティやインクルージョンという課題が孕む複雑でときに難しくもあるコミュニケーションを行い、職場を信頼関係のある場所にしていく

「ダイバーシティやインクルージョンという課題が孕む複雑でときに難しくもあるコミュニケーションを行い、職場を信頼関係のある場所にしていく」

大切なことですなぁ。自分に何ができるかを考えていかんと。

 

働き方

競合他社だけど、コンサルティングファームが働き方を変えている過程が事細かに書かれてる。いままで「ハードワーク」で生きてきた社員についても書かれているのがリアリティを感じさせる。

 

CSR/CSV

そこまでボリュームはなさそうだし読んでみよう!

欧州のCSR先進企業と各国のCSR促進団体で成り立つ「CSR Europe」と、コンサルティングやリサーチを行うフロスト&サリバンが発行した、33ページほどのレポート

これ、けっこうすごいことなんじゃないか!?SDGsに貢献するビジネスには国が助成してくれる!

国連持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献するビジネスを計画している企業に対し、調査費用の一部をJICAが助成する

IT

完璧なシステムを目指した経験ってのは大切なんだと思う。でも、それが全て正しいと思ったらこれからやっていけなくなるかも…?

でも、日本の大企業はそれを求め続けるかもしれない。それを変えていくのもこれからのITベンダーの仕事なのかもしれない。

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。