1位にならないと セックスは恥ずかしい?~2011年1月13日の朝日新聞で気になった記事~

 家で取っている新聞が朝日新聞に1月から変わったのでちょっと気になった記事があったら書いていこうかな。の10回目。
①33面 1位にならないと・・~ひったくり摘発へチーム発足~
 こひやまが住んでいる千葉県が34年ひったくり最多だった大阪府を上回り、県警がプロジェクトチームを発足したらしい。
こういうニュースを聞くといつも思うことがあるけど、こうならないと対策をしないのかな。千葉はずっと上位だったはず。それが、ワースト1位にならないとチームを作らない。これが、日本の行政なのかな・・・ある意味「1位にならないとダメなんですか」ですね。
「県警がひったくり摘発チーム 昨年件数、全国最多見通し」
http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201101120534.html?ref=recc
②37面 恥ずかしさの上の数字?~5%が虐待経験・セックス「関心ない」増加~
 16~49歳の男女3千人を対象にし、1540人から回答のあったアンケート。虐待5%も驚きだけど、セックスに関して「セックス(性交渉)への関心についても尋ねた。セックスに関心がない・嫌悪していると回答した人は、男性18%、女性48%で、08年の調査より男性は7ポイント、女性は11ポイント増えた。年代別だと16~19歳で最も多く、男性36%(前回調査で18%)、女性で59%(同47%)だった。男女ともに「草食系化」が進んでいる傾向がみられ、とくに若年男性の草食系化傾向が強まっていた。」と書いてあることについて。こひやま的に、実際はそうじゃないと思う。
 セックスについて熱く語るのはあまり好ましくないかもしれないけど、語る。関心について「男性18%、女性48%」というのは本当なのか。確かに調査票にはそう書いたかもしれない。けど、それはやっぱり、照れなどが含まれているゆえのこの数字になっているんじゃないだろうか。調査票であれ、「セックスに興味がある。」「セックスに嫌悪しない≒好き」と書くのは恥ずかしいだろう。だから、女性の数が異様に上がっているんじゃないかな。男子にとってもセックスが好き=下品とかカッコ悪いという風潮になっているから数字が上がっている気がする。どうなんだろう。まあ、「肉食系」のこひやまだからこんな事を言えるのかな。
「虐待経験5% セックス「関心ない」も増加 厚労省調査」
http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201101120598.html

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。