自分はどうしたいんだろう。どうするんだろう。分からないけど、素晴らしい。 「時をかける少女」

「過去を何度もやり直せる超能力があったらあなたは何をしますか?」
「サマーウォーズ」で改めてアニメ映画の力を感じたので借りてみた。そして、見ようと。
野球のシーンから始まる。「サマーウォーズ」よりかは雑な画な気がする。
男友達2人と女子高生1人。なんかさわやか。“良き家”とされている風景から始まる。今はないのかな。近所付き合いもいい。夫婦仲良し、2人姉妹。
紺野真琴が主人公。間宮千昭と津田功介が親友の男の子2人。
あるきっかけで・・・という話。なんか、映像がちょっと昔かな?そこまで綺麗じゃない。
一人は医学部。あとは適当?
いきなり、ピーンチ!死ぬ?
いや、死なない。時間が戻った?
おばさんに「タイムリープ」という話を聞く。
妹かわいい。
時間を飛び越えることへの不安。自己問答。また、飛び越える。
力をいろいろ使う。自分のために。
「読めないことなんてない!」
「何回だってリセットできるもんね」
真面目な仲良し男子一人が告白された。
「ずっと3人で居られる気がしてたんだよね。」
もう一人の男子に告白される。
「ちょっと止めて」と真面目な話。
そこで、タイムリープ。
告白から逃げる。でも、逃げられない。
人の気持ちだからかな。面白い。少しずつ物語の本質が見えてくる。
なかったことにした。
思いを伝えたのにかわいそう。と言われる。
ギクシャクし始める。気持ちを知ったから。
タイムリープで被害を受ける人が見えてくる。
自分が他の人の気持ちから逃げていることも。
携帯がボーダフォン。懐かしい。
自分中心に。でも、悩む。
暗号のようなヒント。
「人の気持ち弄ぶなんて」
という自分の反省。
おばさんが直した絵。
「私がなんとかする」
そして、真相を知る?
危険に合う。
色んなピースがハマっていく。
そこからいろいろ浮かび上がっていく?
タイムリープがバレる。告白してきた人に。
クライマックス。
鳥肌がたった。
謎解き。
いい。とにかくいい。
曲もシーンも

「Time waits for no one」
最後の覚悟と勇気。
ずっと名シーンだ。
なかったことにする、いけなさ。人の気持ちからは逃れられない
逃げても結局自分に戻ってくる
得した人がいれば損した人も居る
力は限りある
自分はどうしたいんだろう。どうするんだろう。
分からないけど、素晴らしい。

時をかける少女 通常版 [DVD]
仲里依紗, 石田卓也, 板倉光隆, 原沙知絵, 谷村美月
角川エンタテインメント ( 2007-04-20 )

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。