小沢さんの方が首相にふさわしい。話を聞いていても思う。(ニコニコ動画にて)

やっぱりこの話題に注目したいと思ってしまう。今日、授業後に図書館にて作業後に、ニコニコ動画でいろいろ見ていた。
 まず、http://live.nicovideo.jp/watch/lv25848987#60:00で4日に行われた「小沢一郎 ネット会見 民主党代表選挙」を視聴。その後、ニコニコ生放送にて行われた「小沢一郎~政権政策に関する記者懇談会生中継」と「菅直人の再選に向けての緊急集会生中継」を比べていた。
 率直に小沢さんの方がいい。理由は番組の構成、話し方の2つ。
 1つ目は、番組の構成。小沢さんの2つの番組は基本的に討論。4日は1VS3の討論だし、今日は記者クラブとの質疑応答。まあ、40分遅刻してきたのは仕方ないのかな。でも、管さんの番組は基本的に集会なので管さんの演説などいろいろな人の演説を流すだけ。今は、いろいろな質問を聞いて答えないといけないのでは?なぜ、集会なんだろう。管さんは論戦がうまいのではなかった?
 2つ目は基本的な話し方。管さんは熱狂的に話すだけ。でも、小沢さんは記者やニコニコ動画ユーザーの結構代表選に関係ない話(田中角栄・愛犬・勉強についてなど)も楽しそうに話していた。
 最後に、管さんが小沢さんのような番組に出ればまた、変わるかもしれないけど、それを避けている気がする。小沢さんの器の広さをスゴイ感じたニコニコ動画。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。