『おおきく振りかぶって』 入部~初試合前のまでの名言集(1巻)

セリフのあったキャラクター紹介

三橋 廉:一応、主人公?西浦高校1年生で投手。以前、居た三星学園ではヒイキ(?)でエースになっており、チームメイトには嫌われていた。それが嫌で西浦高校へ。

阿部 隆也:西浦高校1年生で捕手。シニアでもキャッチャー。春休みから練習に来ており、西浦高校のマウンドも作った。

花井 梓:西浦高校1年生。中学生の時は4番。典型的なプルヒッター。いろいろ知識があるっぽい。

田島 悠一郎:西浦高校1年生。中学生の時は4番。関東中から選手が集まる荒川シーブリームス出身。

志賀 剛司:男性。西浦高校野球部の責任教師。いろんな知識をつけている。ホルモンのハナシとか。

元エースと言いながら、ウジウジする三橋に対して。【花井】

エースだったんだろ!?チームで一番だったんだろ!?まわりくどい自慢すんなよ!

中学生の時の苦い思い出について。【三橋】

オレ、マウンド3年間ゆずらなかった!オレのせいでみんな野球をたのしめなかった…です。オレのせいで負けて、オレのせいでみんな野球嫌いになっちゃっ…

花井との3球勝負のサイン合わせをしている時に三橋に言ったセリフ。【阿部】

オレがお前をホントのエースにしてやる。そのかわりオレの言う通りに投げろよ。首振る投手は大嫌いなんだ

花井との3打席勝負、2打席打ちとったあと、まっすぐを投げる時の三橋の気持ち。【三橋】

オレはこのチームでホントのエースになれるかもしれない――!!

三橋の特徴を説明し、これからを語る時に。【阿部】

こいつはこれからどんな打者にも勝てる投手になるよ。あとは、打たせた球捕ってくれる野手と1点入れてくれる打者がいれば甲子園に行ける。

甲子園へはムリ…と言った三橋に対して【百枝】

野球をホントに楽しめるのはホンキで勝とうとする人間だけよ。私は勝ちたいの!やる前からムリムリ言ってチームの士気下げるような人に1番はあげない!(中略)エースになりたいなら、性格ぐらい変えてみせてよ!

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。