ゲームと現実を混同させる効果がゲームにあるとは思えないっす!  「ayumu_kohiyama」の12月10日のtwitterでコメントを付けたいもの

12月10日
ほとんど家。
毎週土曜日のパターン。
直らないなぁ。
【ゲームと現実を混同させる効果がゲームにあるとは思えないっす!】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

規制よりも教育!「生徒は、ナイフや銃などの武器で戦うゲームを通じてナイフに興味を持つようになり、折りたたみ式ナイフなどを同級生らに見せることもあった」 「ゲームを通じてナイフに興味」 埼玉刺傷事件の男子生徒発言にネット騒然 #ldnews http://t.co/mckClPMxSat Dec 10 14:48:38 via Tweet Button


ゲームによって興味を持ったとしても、ゲームでの使い方を
現実でさせるのはゲームのせいじゃないだろ!
ゲームと現実を混同させる効果がゲームにあるとは思えないっす!
【DeNAの社風。短いけど、素晴らしい文書だと思う】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「DeNAでは、「世界を切り拓く永久ベンチャー」というビジョンに基づき、以下を「大切にしていきたい考え方」として社員と共有しています」 「ソーシャルゲームと心中はしない」売上高を強調するDeNA経営の強さ【湯川】#ivs #ldnews http://t.co/HI5ZJqpYSat Dec 10 14:52:52 via Tweet Button

DeNA Quality
DeNAでは、「世界を切り拓く永久ベンチャー」というビジョンに基づき、以下を「大切にしていきたい考え方」として社員と共有しています。
・球の表面積
自身が担当する領域において、DeNAを代表する気概と責任感を持つ。
・全力コミット
2ランクアップの目線で、組織と個人の成長のために全力を尽くす。
・透明性
チームワークとコミュニケーションを大切にし、仲間への責任を果たす。
・発言責任
階層にこだわらず、のびのびしっかりと自身の考えを示す。
・最後の砦意識
誰かにチェックして貰うことを前提とせず、高いプロフェッショナル意識を持って仕事をする。

DeNAの社風。短いけど、素晴らしい文書だと思うし、
これが浸透しているなら素晴らしい会社になるよなぁ。
【中国でのグルーポン失敗の原因。短いけど、読み応えアリ】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「中国で失敗に終わる欧米インターネット企業の直近の」もの。この解説は興味深い。中国ビジネスで大切にしないといけないことをケーススタディで読むことが出来る。 グルーポンの中国進出失敗の背景にある4つの過ち #BLOGOS http://t.co/zQmpkWa1Sat Dec 10 14:59:32 via Tweet Button

中国グルーポンは、失敗に終わるだろう。もはや時間の問題である。グルーポンが中国に進出した日から、それは困難の道のりだった 。そして今、瀕死に近づいているように見える。現在の状態は、グルーポンがあまりにもビジネスモデルを過信した結果だと述べるアナリストもいるし、中国の共同購入サイトの特異性に端を発するというアナリストもいる。市場がすでにあまりにも多くの企業によって細分化されていたため、グルーポンのような至る場所で成功。を収めてきた企業ですら、わずかな影響力しか行使できなかったのだ。

4つの項目で説明している。短いけど、読み応えアリ。
12月11日の予定
18:00~友達と呑み@吉祥寺 
久しぶりに会うなぁ。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。