なぜ、ルワンダなのか 1

9月にくにけんでまたルワンダの会議を行うことになりました。

今回は会議監督を務めさせていただきます。

ここで、なぜ、ルワンダを扱うのか。ということを考えたいと思います。

なぜなら、私は今回でルワンダの会議を行うのが3回目だからです。

なんで、そんなにおんなじ議題をやるのか。他の議題をやらなくていいのか?

ということも言われたり、言われなかったりなのでちょっと話したいと思います。

私がルワンダの問題について初めて知ったのは大学1年生の時でした。

それまではルワンダの「ル」の字も知らなかったように思います。

それを知ったきっかけはICU模擬国連の新歓の企画で「ホテルルワンダ」という映画を見ました。

その映画を上映する前にはいろいろな説明がされた後に見たような記憶があります。

最初にその映画を見た感想は「ハリウッド映画っぽいな」ということだけだったような気がします。

特に頭の中に残らず、通り過ぎていったように思えます。

そのルワンダという単語がまた、自分の頭の中に出てきたのはとても時間が経ってからだったように思います。

とにかく、ルワンダの問題との最初の出会いは「ホテルルワンダ」でした。

「ホテルルワンダ」

<アマゾン>
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-DVD-%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B000FOTK6Q
<Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。