ご臨終メディア

久し振りに新書を読んだ。
今、受講しているカルチュラルスタディーズⅠで紹介された本だったのだか、
かなり内容は充実していたように思える。
『ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人』 森 達也, 森巣 博
<http://www.amazon.co.jp/%E3%81%94%E8%87%A8%E7%B5%82%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E2%80%95%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A3%AE-%E9%81%94%E4%B9%9F/dp/408720314X>
内容はかなり過激だし、自分も注意して読まないと自分もロボット化してしまうように思えるが、
メディアを勉強するときに固定概念を崩すときにとてもいい本のように思えるし、
かなり考察された上での内容であったように思える。
今日の授業でもあったように「われわれ」と「かれら」の話がかなり印象的だった。
その話は別で書くが、この200ページちょっとの新書で以下の書くべきネタがあった。
・「遺族はどう思う」
・日米「同盟」
・平均的日本人の脚
・JR西日本
・容疑者の顔さらし
・戦場のモザイク
・死刑~国民による殺人~
・(Yes “we” can)
少しずつ書いていこうと思う。
謝謝

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。