「3.11」、「脱原発」、「原子力ムラ」、「想定外」を流行語の候補に挙げた意図はなんなのか 「ayumu_kohiyama」の11月9日のtwitterでコメントを付けたいもの

11月10日
秋学期最後の授業のために学校へ。
なんか、集中出来なかった。ダメだな~。
あとは、レポート1つにテスト2つ。しっかりいきますよ!
卒業がかかってますから・・・
【「3.11」、「脱原発」、「原子力ムラ」、「想定外」を流行語の候補に挙げた意図はなんなのか】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

流行語大賞候補に「脱原発」「原子力ムラ」「3.11」「東北魂」「津波てんでんこ」「風評被害」「放射線量」「除染」「メルトダウン」「想定外」「瓦礫」とかが入っているのは物凄い違和感。流行で済ましてはいけない。流行語なのか? ゲンダイネット http://t.co/CCa401GVThu Nov 10 14:24:48 via Tweet Button


やっぱり、今考えてもおかしいと思う。
「流行」として済ませていいことじゃないと思うんだけど。
「脱原発」はこれからも考えて行かないといけないし、
「原子力ムラ」はまだ残ったまま。
「3.11」は忘れてはいけない。
「東北魂」の募金活動はまだ続いている。
「風評被害」で物凄く困っている人も居る。
「放射線量」10年、20年の問題。
「除染」出来てない場所はたくさんある。
「想定外」ずっとこれを言い訳にされても困る。
「瓦礫」現地に残ったまま。
これを流行語の候補に挙げた意図はなんなのか。教えて欲しい。
【空気感の支配によって、私たちは不利益を被っていることにも気付かないと】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

重い言葉たち。「私たちは原発を制御できないのではない。私たちが原発を含めた何かに、制御されているのだ」制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ【東京新聞】 |どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される) http://t.co/ZisdpZ6yThu Nov 10 09:29:38 via Tweet Button


東京新聞の記事はいいものが結構あるけど、これもその1つ。

多くの人が癌で死ぬ可能性よりも、個々の人間とは無関係、無慈悲に動いていくこの社会に対して、私たちが何もできないことの方が、余程絶望的かもしれないのだ。
 私たちは原発を制御できないのではない。私たちが原発を含めた何かに、制御されているのだ。人事への恐怖から空気を読み、その空気を共にする仲間たちと作り上げた現実に囚われた人々には、もはや抵抗することはできないのだ。しかしそれができないのだとしたら、私たちは奴隷以外の何者でもない。それは主人すらいない奴隷である。

抜粋だけど、その空気感の支配に気付くことから。
そして、この空気感の支配によって、私たちは不利益を被っていることにも気付かないと。
【やっぱり危険はあるんじゃないか!なぜ、そう言わなかった!】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

枝野さんの発言。いやいや・・・あれを聞いていて「一般論としてただちに影響がない」と考えないほうがおかしい。 「一般論としてただちに影響がないと申し上げたのではなくて」 枝野氏「『直ちに』は7回しか言ってない」に非難殺到 #ldnews http://t.co/BRvh8zNnThu Nov 10 08:43:45 via Tweet Button


じゃあ、やっぱり危険はあるんじゃないか!
なぜ、そう言わなかったんだろう。
せめて、少しの危険性について言ったのか?
言ってなかったと思う。明らかにおかしい。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。