今日のカルチュラルスタディーズの授業で、『Enemy of the state』を見たのだが、かなりゆっくり考えた。
果たして国家にとっての敵とはいったいなんなんだろうか。
日本にとっての敵はなんなんだろうか。この質問をすると多くの人は『北朝鮮』と答えたり、『アルカイーダ』と答えたり、『麻生元首相』と答えたりするだろう。
しかし、日本政府にとっての一番の敵は私達ではないかと思う。
選挙で力を持っているから。などと言うつもりはなく、単純にいろいろな考え方を持っている人を統治するのは大変であり、何にも考えなくした方が絶対楽である。
そして、今の自分達はそうなっているのかもしれない。そうならないようにしながら生活していくべきではないだろうか。
諦めの精神にはなりたくない。
The following two tabs change content below.
小檜山 歩
コンサルタント : 日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
最新記事 by 小檜山 歩 (全て見る)
- 吉田綾斗がキレッキレで2AWを支える~絶好調の野村卓矢をタイトルマッチで打ち負かす(3.23 2AW)~ - 2025-04-03
- BASARAの飲み放題プロレスが意外とよかった~ディープな気もするけどプロレスビギナーにもあり?~ - 2025-03-30
- 大きいはプロレスラーにとって正義~優宇とぶつかり合えるエボ女の大型新人Chika~ - 2025-03-24