とりあえずフライパンでやってみるのもいいのかもしれない『THE男前 燻製レシピ77』(岡野 永佑)

冷蔵庫のない時代にできた保存性の高いレシピということで燻製のレシピが詰まっている。紹介されているすスノーピークのコンパクトスモーカーを買ってしまおうかと気になりつつもフライパンでお試しでできるならそれでもいいのかもしれないと思ったりも。

加工品を使って下ごしらえ不要の燻製をするところからがっつり下ごしらえをして自家製ベーコンを作るところまでが紹介されている。バーで出るような乾き物のスナックの燻製からソーセージ、かまぼこ、ちーちく、長芋、しらす、バナナ、カマンベール、刺し身とどんどんレベル上がっていく。燻製が趣味ってなんか羨ましいなあと思うのでどっかで試してみたいと思わせる内容でした。

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedで対象だったので

【オススメ度】

★★★☆☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。