消費税増税まであと、1ヶ月。自分にとっては初めての税金値上げ。なんだか、変な気分。

 

自分にとって初めての税金値上げまであと1ヶ月。なんだか、変な気分。

<消費税8%へ くらしが変わる> 節約目標、支出から計算

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014022702000177.html

今日の新聞を読んでいると、4月1日の消費税値上げまであと、1ヶ月という記事がどこの新聞にもある。

消費税が最後に上がったのは1997年。今、24才の自分にとっては7才の時の事なので、ほとんど記憶になり。

意識して物を買うようになった頃から消費税5%が当たり前だった自分にとっては初めての消費税値上げと言っても過言ではないし、もしかすると、初めて自分が払っている意識のある税金が上がることになる。

上がった時にどんな気持ちになるのかは分からないけど、次第に当たり前になっていくんでしょう。

自分が選挙権を持ってから行われた2つの衆議院選挙でそれぞれ大勝した民主党と自民党が決めた増税。

なんか、当たり前のように進んでますけど、変な気分なのです。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。