久しぶりに心震えたコトバたち。 「人と人には、違いがあり、だからこそ、世界というものが美しい場所であると思っております」 (清水エスパルス・ゴトビ監督、浦和レッズとの無観客試合を終えて)【スピーチ・Session-22】

 

とんでもないスピーチだわ。知らなかった。

震えた。ホームで泣きそうになった。なった。とにかく読んで欲しい。

2014年3月24日(月)「浦和レッズ無観客試合取材&会見全文起こし」 – 荻上チキ・Session-22

http://www.tbsradio.jp/ss954/

浦和レッズサポーターの差別問題。罰の無観客試合後に清水エスパルズのゴトビ監督が行ったスピーチ。

いくつか特に響いた言葉を引用。

人と人には、違いがあり、だからこそ、世界というものが美しい場所であると思っております。

私がサッカーを始めた頃、サッカーボールは白と黒でした。今、我々が使っているボールには多くの色が使われています。

試合を楽しむ事はできませんでした。ファンがいなかったからです。声がなかったからです。美しいオレンジ、美しい赤の戦いがなかったからです。

 

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。