ガスが地球温暖化に影響するとわかったことと石油の発見が同時に。他の燃料も。「世界の”今”をダイジェスト」3-5:石油の終焉

二酸化炭素の排出は増え続けている。文明の未来を脅かしている。1.5度に抑える。でも、石油は止められない。

アラビアの昔ながらの生活を変えた。不平等の物語。ナイジェリアの産業は農業だった。最も石油が豊かな土地だった。Black goldが見つかった。

石油ぶーむが始まった。最もエネルギー密度が高い。ブリティッシュ・ペトロリアム(BP)。現代社会を作り上げた。利益は偏った。85%を抑えていた。

100万人以上が飢餓で亡くなった。ビアフラの独立戦争からOPECへ。ナイジェリアが豊かな国になったけど価値の下落で経済も。政治腐敗と石油流出した沼。

気温上昇に敏感である。暑さと乾燥。ハリケーンの加速。人類の命のリスク。ネットゼロを。全分野で解決策を模索している。途上国で起きている。

多くの人にとっては電気に関して生死の問題がある。経済的支援が必要。気候変動への長年のツケ。アフリカは技術のゴミ箱。今より多くの石油を生産する。エネルギーへの平等アクセスが必須である。

世界の”今”をダイジェスト – Netflix

https://www.netflix.com/title/80216752

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。