20年前に移住してきてた文化人類学のへんくつ爺さん登場! 「サクラクエスト」・「第17話 スフィンクスの戯れ」【アニメ・2017春】

 

由乃たちの活動を町おこしごっことこき下ろしたのは間野山ををベースに文化人類学を研究している先生。

町おこしは少しずつしているけど、現実問題が押し寄せる。今度は路線バスの廃止問題。年をとって車を運転できなくなっていく中で路線バスを廃止されると足がなくなる。

タクシーを呼ぶにしてもお金がかかる。そんな現実の切実な問題にどう向き合うのか。先生からの課題として投げかけられる。

田舎にいると辛気臭い話ばっかりでそれが嫌だと言う中学生のマセた女の子の気持ちもわからんでもない。

地域SNSを作ったりするのはこれからの試みとしていいんじゃないかと思うのですよね。間野山では引きこもりが増えて匿名性による問題も出てきたけど…


TVアニメ「サクラクエスト」公式

http://sakura-quest.com/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。