今のところ、共働き夫婦の三種の神器はルンバと食洗機と…

 

洗濯物用除湿機かなぁと思っていたんだけど、そこまでではなかったので、とりあえず、あと1つは決まったらお知らせするとして。

 

奥さんと一緒に住んでそろそろ4か月が経つのですが、ルンバと食洗機がない生活はすでに想像ができなくなっています。

最初はどっちもなくて頑張ってたんだけど、私も1年ぶりの日本での仕事だし、自動車学校に通い始めたし、奥さんも新しい部署に異動してバタバタしてるってこともあって食器はたまり、掃除もできずって感じでした。

家事を頑張ればいいと言われたらそりゃそうなのですが、休日はともかく平日は7:40に家を出てどんなに早くても19:30に帰宅ってことでそれから頑張って家事をやるのは無理ってことで贅沢家事家電を3つ買ってみました。

ルンバちゃんで掃除機いらずとちょっとした掃除が習慣に

まずはルンバちゃん。

一応、下見をして最新版じゃなくてもいいけど、アプリで動かす時間を管理したいってことでこちら。

別のところで初めて女性と住んで驚いたことの1つに髪の毛がとっても落ちているという話を書いたけど、それを知るきっかけが洗面台とこちらのルンバちゃん。

ものすごーく髪の毛が取れるんです。もちろん、他のゴミも。掃除機いらずってのと、ルンバちゃんを動かすために地面をきれいにしておかないといけないからそこそこ部屋をきれいにしておくという効果もありました。文句なしの☆5つ。

食器洗い乾燥機ない人生なんて…

ルンバちゃんよりもすんごいのがこちらの食洗機で、これがない生活は想像できないぐらいになりました。

外食せずにそこそこ自炊するので、食器を使って溜まっていた食器がなくなりました。家族用のを買ったので鍋も洗えるし、置き方を工夫しても洗える量は限られているので、最初からこちらの大きいのを買うのがおすすめです。

ホントに便利です。でも、子どもができても「食器洗い」というお手伝いをさせられず、一人暮らしになった時に困るんじゃないかという心配が出てきました。ま、子どもできてから考えますよ。

もう1つは…

梅雨時に乾かない洗濯物にイライラして洗濯物用の除湿機を買ったんですが、他の2つほどの威力は正直なかったんですよね。

あと、今年は梅雨が短くて買った翌週に梅雨明けして猛暑になり、外で干したら乾くということもあってうーんと。でも、使っていてそこそこいいです。ルンバと食洗機が凄すぎるのかも。

で、一応、日本での生活も落ち着いて家事もそこそこ役割分担ができたいま、これが最後の三種の神器になるかもなぁと思っているのはブラーバ(水拭きロボット)とヘルシオホットクック(自動調理圧力鍋)で、買おうかどうか奥さんと相談中だったりします。

いろんな意見はあると思いますが、共働きで少し余裕がある分はこーゆーのをうまくつかっていこうと思うんです。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。