人生は映画とは違う。簡単に終わらない。「健康で文化的な最低限度の生活」第1話「生活保護の裏に人間ドラマ…新人公務員が奮闘!」【ドラマ・2018夏】

 

大きな失敗をしたとしてもタイトル通りの健康で文化的な最低限度の生活が日本では保証されている。

憲法25条は国民の生活を保証する最後の砦だったりして、生活保護制度がある、213万人が対象。それぞれの人生がある。

生活保護世帯が主体的に生活できるように支援・援助するのがケースワーカー。新卒で区で働くことになり自分よりも一回りも二回りも上の被生活保護者と向き合う新米ケースワーカーのお話。

法テラスが無料相談を受けて借金の整理を手伝ってくれるとかの知識も入ってくるんだけど、大変な仕事ですわ。もちろん、どんな仕事も大変なんだけど、人の生活に踏み込むって自分を省みることも多くて大変ですよ。

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ) | 関西テレビ放送 カンテレ

https://www.ktv.jp/kbss/index.html

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。