イエスが実在したことに疑問を持つ専門家は…『ナショナル ジオグラフィック日本版 2017年12月号』

 

ほぼいない。

高校生の頃を思い出すお話ですなぁ。歴史上に実際に存在したとされるイエスのことをナザレのイエスと読んで聖書の物語上のイエスとは区別する。そんなのを高校の聖書の授業で習った覚えがある。

ナザレのイエス – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9

そんな史実上のイエスを取り上げているのが今回のナショナルジオグラフィック。いろんな痕跡から実際に存在したであろうイエスに関する研究がまとめられている。ナショナルジオグラフィックらしく写真がきれい。当たり前ですかね。

他にも興味深い記事がたくさん。ワクチンを届ける難しさだったり、ジャガーが絶滅するお話だったり、アフリカでもITジェネレーションが育っている話だったり。

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedで見つけたので!

【オススメ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。