無事に育って行って欲しいと思う限りの日々で4か月(エンドレス育児ワールド vol.18)

4か月経ってました!あっという間と言うかなんというか気付かなかったのだけど、アプリの通知やふとした時に時間の経過に気付かされる。一歳になるまでが子供に何かが起こるリスクが高い(もちろん、その先も色々大変なんだろうけど)ということを読んで、毎月の誕生日が訪れることは本当に喜びで、とにかく無事に育っていって欲しいと思うんだなぁと感じます。夜の寝ている時には一応、1~2時間おきに様子を見に行くのだけど、寝息を立ててくれていて見ているだけで癒されます。無事に育って行って欲しいと思う限りの日々が進んでいます。

引っ張り起こしからおすわりがとってもかわいい

ここのところだ後で満足しないことが増えてきました。自分がソファーに座っての抱っこでは満足しなくて、縦抱きにしたら基本的には満足していた頃が懐かしく感じるとともにどうしたらいいんだろうということで立ち抱っこにしてみると泣き止むことがあり、散歩に行けば基本的にはご機嫌になるので出来る時はそうしているのだけど難しい時もあって、試してみたお座りが意外にお気に入りでけっこう重宝しています。

首座りを確かめるためにお医者さんがやる腕を引っ張って起こしてみることを参考に、寝ている状態から腕を優しく引っ張り上げて寝ている状態から座らせてみるとご機嫌が直ったりする上で笑顔のかわいい表情を見せてくれるのでたまらない。見えるものがいつもと違うのがいいのか、ご機嫌ナナメの時に行ってみると良さそうな体勢です。

手を伸ばしておもちゃを取り、太い持ち手を持つように

これまで寝ている頭の前に置いて興味を持つかもしれないと思っていたおもちゃはパートナーや私が動かして興味を持たせることがほとんどで自分で遊んだりしてこなかった。でも、進化した。おもちゃに手を伸ばし、音を出して笑ってみたり、そこそこ握るのが大変そうな太めの握り手のおもちゃも差し出すと持つようになって、手を中心とする運動能力も上がってきていることを実感させてくれる。

早寝、早起きになってきた?

元々、寝付きはよくてミルクからお風呂のタイミング次第で18時から19時頃には寝てくれて助かるのだけど、寝室でチュパチュパ音を立てていたり、一人しゃべりをしていたりで20時から21時ぐらいまでは起きていたような気がしている。で、朝も9時ぐらいまでは目をつぶって寝ていたのだけど、最近は布団に置いたらほぼすぐに寝て、起きるのも6時から7時ぐらいでチュパチュパ音を立てている。保育園に備えて6時から7時ぐらいに起きるようにしないといけないと思っていたのでちょうど良かったと思いつつ、これからも眠りの変化はあるんだろうなあと感じる早寝、早起きの変化でした。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。