『聖☆おにいさん』よりもマニアックに思うのは私がキリスト教の高校・大学に行っていたからかな「鬼灯の冷徹」【まとめ】

 

シーズン2がもう今シーズンはじまっているのはこのシーズン1がよかったことの裏返しでしょう。

古事記とか日本昔話とかを中心にごちゃまぜにして地獄(と天国)の日常を描くマンガ。死んだ人はどんな人でも地獄か天国に行くんだから登場人物は尽きなそうですね。

世界の歴史上の人物をドンドン出せばネタは尽きなそうです。閻魔大王の第一補佐官であった鬼灯さんを主人公に地獄の日常を描いてます地獄の日常といいつつも鬼灯さんの趣味なのか世界ふしぎ発見推しなんですよね。この木なんの木の雰囲気の曲が流れたり、クリスタル“な”ひとしくんが出てきたりとクスリとなります。

運動会で聖徳太子と諸葛孔明の知恵比べがあったり、別の話で妲己が出てきたりと歴史好きにはたまらないですな。

ハイライトは閻魔大王だけじゃない地獄の10人の王様が十人のインディアンの曲に合わせて紹介するところ。閻魔大王が大きいのも含めて笑えます。



The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。