予防接種の時に体の中で起こってること!「はたらく細胞!!」2. 獲得免疫/パイエル板【アニメ・2021冬アニメ】

獲得免疫。なんだこの映像は。頭の中に流れ込んでくる。記憶細胞。世界の終わりの刹那を捉えたのか。未来予知してるのか。抗原の記憶することでB細胞が活躍できる。

知ってたら抗体で倒す。おかめのウイルス。記憶さんの記憶にあるのか。白血球の好中球がなんとかする。

おかめが増殖していく。B細胞は抗体で倒すしかない。ヘルパーT司令に抗原提示で援軍が来る。過去を思い出すんだ。弱かった。思い出した!予防接種の仕組み。

カプセルの中に何かある。めっちゃ弱い。システムの起動。跡形もなく消え去った。ムンプスウイルス。おたふく風邪。

パイエル板。小腸での栄養分の加工。100兆もの菌がウヨウヨしてる。細菌が攻めてきた。カンピロバクター。正常な細胞を守らないといけない。組織内から出れない。他の菌をなくすように。仲間同士で殴り合う。隙だらけの場所がある。いわゆる最後の晩餐。小腸の免疫機関。

TVアニメ「はたらく細胞!!」

https://hataraku-saibou.com/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。