勝つためには何をやってもいいのか。高校野球は思っているよりも泥臭い野球をやってますよ。『おおきく振りかぶって(12)』(ひぐち アサ)【マンガ】

 

IMG_1435

 

去年になっちゃったけど、前回の夏の甲子園大会では審判が結構、主役になっていました。カット打法に続き、サイン盗が大きな話題になっていました。

高校野球でサイン盗が行われているのは周知の事実で、どこまで許容するのかの問題になってしまっていたのが、ちょっと残念でした。程度の問題って折り合いをつけるのが難しいし、どっちも納得するのは不可能に近い。そろそろ、爽やか一辺倒の取り上げ方じゃなくて、高校生ってここまでえげつなく野球に取り組んでいますよぉ、みたいなのがあってもオモロイんじゃないんですかね。

ただ、スポンサーつきにくいだろうなぁ…と思ったり。

おおきく振りかぶっての西浦高校もえげつない野球をする相手と試合中です。

初出場で1年生チームだからこそ、ほとんどノーマークで研究されてこなかった西浦高校。ただ、去年の優勝校を倒し、勝ち進んでいくうちに研究され始めました。配球にクセにそれぞれの力量に。丸裸にされつつあります。なんとか、モヤモヤを抜けだそうともがき始めます。

見えてきた1人の力の限界。捕手のリードが読まれ、4失点。

ただ、相手もモヤモヤしてます。危険なプレイを連発してきた選手を他の選手がたしなめる。その選手はなぜか、スタンドのコーチをチラチラ見る。

西浦高校のモヤモヤは勝ちたいからこそ、壁にぶち当たっている感じ。そして、次のステップ、2人で戦うべきというシグナルなのかもしれない。

相手の高校も勝ちたいからこその行動なのかもしれないけど、ルール違反かもしれない何かをしているのかもしれない。ルール違反かもしれない。でも勝ちたい。どこまでやっていいのかは倫理の問題であり、人の価値観の問題。

みんなやっているけど、大きくは報じられないサイン盗はどこまで許せますかね。

【手に入れたきっかけ】

人生で一番好きな野球漫画かもしれません。ずっと買っています。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。