依頼と指摘をしないのは家でも大切 『ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト』(大塚 寿)

 

男のシングルインカム前提なのかなぁ?と思える記述がいくつかあった。でも、内容は参考になりそうでパートナーとのお話のきっかけになりそうだったりします。

離婚の原因は1つじゃなくていろんなことの”チリツモ”だから1つずつ解決していくことの大切さが最初に触れられる。確かになぁと思ったキーワードがこんな感じ。

実家との距離感

お金と時間の価値観

つい一言反論はそいない

ケンカの終わらせ方は決めておくべき

自分をオープンにすること

財布の管理法は決めておく

浮気をしないために立ち会い出産

セックスレスになってしまう

子どもに関する意見のすり合わせをする

子どもに判断させる

夫婦で子どもに注意することを揃える

子どもと会話する

子どもに対してなんでもやってしまわない

いろいろあってそれぞれのテーマに関する詳細については読んで確かめてみてください。

意識しようと思ったことはなにかをお願いする時の言い方。「依頼と指摘はしない」ってのが大切なこと。これはお仕事でも言われることで相手がやりたいと思わせるかやりたいことをやってもらうように。

 

 

【手に入れたきっかけ】

結婚について考える中で結婚に関する本をまとめ買いしてみた!

【オススメ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。