3ターン与えるダメージを1.3倍にする魔法があったら使いますか?『ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと』(SmokingWOLF)

 

基本的には使わない。けど、前提条件によっては使うかも。

28才の大人になっても未だにそこそこゲームをやってて2か月か3か月に1作ぐらいはじっくり進めてクリアするんですよね。ゲームからの卒業にはまだまだ時間がかかりそうだったりします。

大人になると子どもの頃に比べると(アクション系以外は)手こずらなくてクリアできるようになってる気がするんだけどそれには冒頭で挙げた補助系魔法を効果的に使ったり、こうなったらこうなるというパターンを考えてゲームをやるようになったからなのかなぁと。

この間、ドラクエをやっているときに自分たちの攻撃力アップや相手の守備力や素早さを下げる効果の特技や魔法を使っていたんだけど、小学生の頃にポケモンで防御力を下げる技である「しっぽをふる」なんて1回も使ったことなかったんじゃないかとしみじみ考えたんですわ。

個人で20年ゲーム開発をしてきた開発者であるSmokingWOLFさんがゲーム開発の時に考えるいろんなトピックを解説したうえでそのトピックに関する知り合いとのおしゃべり録をまとめたもの。PCのWindows用ソフトの開発をしてきたってだけあってこの方が開発したゲームで知っているゲームは1つもなかったんだけど、その界隈では有名なんでしょうかね。Wikipediaのページもありますし。

SmokingWOLF – ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/SmokingWOLF

ゲームを作る上で各段階で必要な技量をセットすることドロップアイテムのテーブルの話からスーパーマリオRPG、マリオストーリーなどのやったことのあるゲームの話、経験値アップアイテムを装備するかなどはゲーム好きとして話題になる話が出てくるのは楽しい。

普通の本と違って横書きで掲示板っぽいのがちょっと読みにくいし冗長だと思ってしまったかなぁ。ゲーム好きなら面白いかもだけど、ちょっとダラダラしていて最後まで集中して読むのは難しかったね。

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedで気になって

【オススメ度】

★★☆☆☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。