英語好きにはハマるのかも…『英語語源が魔術に変わる世界では』(西野 竜太郎)

 

世の中には言語が好きな人ってのが一定数いる。自分の周りにもそこそこいて、タイで働いていると同じ期間いるのに新しい言語であるタイ語を習得するスピードが全然違ってホントに驚くんです。

1年間タイにいてタイ語は挨拶と数字とちょっとしたフレーズしか身につかなかった自分はどちらかといえば言語が苦手なんだなぁと。やる気の問題だし、今となってはもっとちゃんとやっておけばと思うのですが、言語について”ちゃんとやる”ハードルがとても低い言語好きな人は羨ましくも思ったりするのです。

そんな人はこーゆー本が好きだったりするのかもなぁと。

英語の単語は意味を持つ文字のかたまりでできてる。このサイトがわかりやすいかなぁ。

語彙力が一気につく!接尾語+接頭語+語幹のパターンを覚えよう! | DMM英会話ブログ

http://eikaiwa.dmm.com/blog/39010/

そんな意味を持つ文字のかたまりを組み合わせて魔法が使える世界でのお話。

Pro-・前に、-ceed・行く、前進せよ!proceed!

Pro-・前に、-tect・覆う、保護せよ!protect!

Com-・共に、-bat・打つ、格闘せよ!combat!

こんな風に魔法を使う。主人公はエティモという魔法術の教官で父親を昔に亡くしている。働いている学校には父親を知っている人がいて授業で魔法を教えながら父親の死の真相につながっていく。

各章の最後に”Com-“や”Pro-“などのかたまりごとにリストがあって同じ接頭語の言葉が一覧で並べられてる。そうやって単語を覚えられますよーという英語の勉強とストーリーを混ぜた試みのお話。

でも、なんというかもう少し、なんとかならなかったかなぁと。ほとんど単語が頭に入ってこなかったんですよね。鍵になった”incarnate”も見覚えがあるなぁって感じ。どんな意味なのかは調べてみてくださいなぁ。

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedで気になったので

【オススメ度】

★★☆☆☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。