運もあり、戦略ありのゴールのない双六 「BIRTH」【ボードゲーム】

 

【基本情報】 ※プレイした時の情報なので目安です

所要時間:20分

プレイ人数:3人

ジャンル:運もあり、戦略ありのゴールのない双六

おすすめ度:★★★★☆

2015-01-31 16.26.02

どこのボードゲーム会に行っても必ずといってもいいほど、1つは置いてあるのがこのBIRTH。

タイミングが悪くてやったことがなかったのですが、初プレイ。雰囲気ですが、若い男たちがかっこつけて淡々とやるのが似合いそうなゲーム。

ゴールのないボード上を自分の分身が廻り、自らの領域を広げ、ポイントを稼いでいくゲーム。確かに面白いんだけど、とっつきにくさがある。

ゲームのシステムは面白いんだけど、コンポーネントに固さがあるのかもしれない。ゲーム好きが作った一般向けゲームって感じがする。それなりにゲームにガチな人同士が考えながらやるとハマっていきそう。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。