AKB総選挙とナインティナインのオールナイトニッポンといろんな話。~言いたいこと言えないこんな世の中、異常な状況じゃないのか~

ナインティナインのオールナイトニッポンでのAKB総選挙の話は
「特に岡村さんがAKB総選挙についていろいろ語った(「遊ばれてる」「Bさせてもらったらええ」など)ナインティナインのオールナイトニッポン、AKBに関する話の箇所を書き起こしてみました。」http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html
で書き起こしました。それから、いろいろ考えてみた。
別に自分はAKBが嫌いではない。でも、今の状況は異常だと思う。だから、いろいろ考えてみる。
1、 秋元さんが「間に入る」とは?

O ええ。全然、まあ、なんか、あのね、なんとかチャンネルの方ではね。えらいこう、ワーってなってるみたいですけれども。
Y ははは。
O あの~、良かったですよね。
Y 意外と本人たちは
O 本人たちは全然、無傷。自分で携帯サイト見て、うわ、エライもめてんねや。って、思って、ああ~。と思ったんですけど。僕。
Y ね~。
O あの~。ちょっと、吉本興業の方に秋元康先生から連絡がありまして
Y はいはい。
O 「なんなら、間、入りましょうか」って。え?ど、どういうこと?ってなって。いや~。ちょっと色々と、あの~、AKBファンの方と、ちょっと、ラジオのリスナーの方と、トラブってるみたいなんで。いや~。そんなのええやろ。もう、って思って。あの~、丁重にお断りさせていただいたんですけれども。
Y そうなんすよね。

秋元さんが「間に入る」ことの意味が分からん。AKB側の人間がファンと岡村さんの間に入ることは出来ないと思うし、間に入って何をするのか。ただの圧力にしか聞こえないのは自分だけだろうか。
2、遊ばれてる・お金のこと

O またね、こうやってね、この、ほら、なんや、いきなりセンター
Y 戻った戻った。話、戻った。あんたも~、さっき、「ありがとうございました」言うたやん。AKBの話、
O いや、目付いたからさ。
Y どうしたの、これ?
O このほら、新メンバー。
Y 新メンバーね
O いきなりセンター、言うてね。CGか。もう言わへんて、言うたけど。
Y 言い出したからもう、しょうがないやん。なんなの?これが、
O え?
Y また、楽しみやんか。こう、新人の女の子で
O いや、なんか、一説によると、合成やと。
Y そうそう。なんか、そうやって、ニュースになってんもんな。
O な。ええように遊ばれとんねん
Y ははは、何がいな。ホンマにそう思ったんでしょ。ファンの人らが。なんや、この子、綺麗すぎる。と。だから、今までの、この、メンバーの、一部を全部とって
O ええええ、大型新人とか言うて、出てきましたけど、よう聞いといてくださいよ。
Y すごいやん。
O 遊ばれとんねん。
Y ははは、
O 大人に遊ばれとんねん
Y 遊ばれてない。仕事!
O もう、これで言わんとこ。

遊ばれている感は否めない。CGだ、実在だ、でワイドショーが大騒ぎ。選挙の結果は新聞にも載る。その意味を考えて載せているのだろうか。また、一人1票についても考える。CDを買えば買うだけ投票できる。2位になった大島さんが「私たちにとって、票数というのはみなさんの愛です」と語り、それを多くの人が褒めた。なら、AKBにとって愛とはお金でしか測れないということになる。AKBが求めているのは一人ひとりのファンの声援じゃなくてお金である。と判断することに間違いはないと思うんだが。違うのか。お金も声援も愛。と言うのは都合が良すぎるように思えてしまう。その矛盾を内にはらんでいることを忘れてはいけない。
「大島優子、世間の批判をあえて口に「票数はみなさんの愛」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000064-dal-ent
3、パーソナリティーの誇りとラジオ

O 「POISON」ですよ。そんなん。言いますよ、言いたいことは言わしてもらわな、そんなんラジオじゃないですよ。これ言うたらアカン、あれ言うたらアカンとか言われたら。そうでしょ?
Y そういうスタイルで我々もね。
O はい。ずっとやってきたので。
Y だから、ちょいちょいもめます
(一同 笑い)
Y ちょいちょい、
O ええ、ちょいちょい、だから、そろそろよしきさん(番組プロデューサー)が謝りに行かないと、するときちゃいますか。いろんな、大きな。いや、今までね。そりゃ、神田さんとか、
Y そうね
O ね。かくどうさんとかいろんな、その、いろんなとこでね。神田さんなんか、何回か殺されかけてる。
(一同笑い)
O そろそろ、よしきさんも呼び出されて
Y 神田さんは、よく生きてる方ですよ、ね。
O ね。それでフジテレビに行ったという、逃げて、逃げて行ったという噂もありますけど。そろそろ、よしきさん、気ぃつけてくださいね。
Y ほんまですね。

ナインティナインの2人、そして、周りに人の誇りが見える。ラジオはテレビよりは小さなメディアなのかもしれない。でも、伝わってくるものは大きい。
4、言いたいことが言えない世の中じゃ・・・

O 普通に計算したんですよ。
Y うん。。何を計算したん!?
O いや、売れて、うん、岡村調べですよ。こんなの。
Y もちろん、もちろん。
O おそらく、秋元さんところには最低でも、2億ぐらい入ってるじゃないか。
Y はははは
O ゆう、結論になりました。岡村調べで。
Y 岡村計算で。
O 岡村計算なんで、これは、定かではないですけど。そういうふうになったんではないかな。という風に思ってますけど、でも、岡村調べなんで、全然これは、もう、ウラも取ってませんので。
Y もちろん、もちろん。そやで。
O まあ、あの、岡村調べなんで、そっとしておいてください。はい。もう、終わり。
Y へへへ
O ええ。はい。すっきりしました。もう、言いたいこと言えて。言いたいことを言えないこんな世の中じゃ。「POISON」ですよ。これは。
Y ははは。毒や。
O 「POISON」ですよ。そんなん。言いますよ、言いたいことは言わしてもらわな、そんなんラジオじゃないですよ。これ言うたらアカン、あれ言うたらアカンとか言われたら。そうでしょ?

そして、言いたいことが言えない世の中。確かに毒。ひとたびAKB批判をすれば、叩かれる。総選挙についてではない。いろんな噂もある。この前の放送で岡村さんが話していた、ソロデビューが早かった人は後に、秋元さんの妻になり、作曲家の妻になった。そして、AKBからのソロデビューも総選挙の1位、2位からではなかった。恋愛禁止というルール。過酷な労働環境。などいろいろ疑問を呈することは出来る。選挙についてもホストクラブと言われてもしかたない。
KARAのスキャンダルは取り上げた。でも、これだけ人気があり、社会的な意味もあるという見方も出来るAKBについてはそういう見方がなされないことへ疑問を呈するのはいけないことではない。いろんな力によって、その疑問が消されているのかもしれない。AKBのやり方というよりも、その周りが思考停止状態にあると言える。「AKBのやり方」で犠牲になっている人がいるかもしれないのに。それが一番、考えないといけないことじゃないかな。
「POISON」の歌詞を引用して終わりにする。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、 POISON
オレはオレを騙すことなく生きていく。 
真っすぐ向き合う現実に
誇りを持つために
戦うことも必要なのさ


AKBへは戦う必要はないのか?と感じる。異常な状況だと思うのは自分だけなのか。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。