60%ギャグで、30%は言葉とストーリーの面白さ、7%は青春、3%は社会風刺といった感じ 『環境保護隊モッタイ9 ①』

環境を保護する「環境保護隊モッタイ9(ナイン)」に流れで入隊した
「米倉良太(22)」のその「モッタイ9」での生活を描くギャグマンガの第1巻。
節電などで、「もったいない」の大切さが大きく語られている現状。
(「もったいない」を世界に広めたケニア人のワンガリ・マータイさんは
先日亡くなったらしいが)その「もったいない」ことを大切にする団体の活動を描く
ギャグマンガ。
これがギャグマンガであるということを忘れてはいけないけど、
“本当に”もったいないことは何なのか。ということを考える箇所がいくつかある。
モノをたくさん使う、贅沢をすることについての“もったいない”と語るけど、
本当に“もったいない”ことは何なのか。ということを考える箇所もちょっとはある。
60%ギャグで、30%は言葉とストーリーの面白さ、7%は青春、3%は社会風刺といった感じ。
本屋で一回手にとって、カバーに惹かれたらその人は買って良いと思うけど、
題名だけで買うのは危険かもしれない。まあ、気が向いたら続けて買ってもいいかな。
ぐらいに思う本。☆3つ。

環境保護隊モッタイ9 ① (フレックスコミックス)
矢上 裕
ソフトバンククリエイティブ ( 2011-11-11 )
ISBN: 9784797367812

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。