2011年心に残った13冊の本

音楽、本、文章、映像、テレビ番組の5つで2011年、心に残ったものをまとめる。
次は本!ブログ記事と共に紹介します!
<ノンフィクション・社会>
『A3』/森達也
「電車の中で書きなぐった文~森達也「A3」から思った事 Part1~」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-359.html
オウムを新しい視点で捉える、ちゃんと目を逸らさないためにはいい本です。

A3【エー・スリー】
森 達也
集英社インターナショナル ( 2010-11-26 )
ISBN: 9784797671650

『わたしの3・11 あの日から始まる今日』/茂木健一郎ほか
自分が何にもできないことを「頑張って」の言葉で埋めるべきじゃないから。受け止めないといけないから。「頑張りましょう、とも、頑張ってください、とも言えないし思えない。わたしは頑張りたい。」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-577.html
いろんな人の3.11を見ることが出来る一冊。震災後ではなく、震災中を思い出します。

わたしの3・11 あの日から始まる今日
茂木 健一郎, 堀江貴文, 山田スイッチ, 加藤千恵, 竹内薫, 渡辺浩弐, 浅野智哉, 雨宮処凛, 石井光太, 村治佳織, 京田光広, 渡辺満久, 上杉隆, 高橋源一郎, サンドウィッチマン・伊達みきお, サンドウィッチマン・富澤たけし
毎日新聞社 ( 2011-05-20 )
ISBN: 9784620320632

『女子アナ以前 ~あのころのわたしと、いま考えていること。~』/小島慶子
ノーブランドで、自分の魅力で多くの人をひきつけている。『女子アナ以前 ~あのころのわたしと、いま考えていること。~』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-726.html
今年、ハマったラジオの一つが「小島慶子キラ☆キラ」!ラジオで光り輝き、いろんな分野に出て行っている小島慶子さんを知るためには良い本。自分の弱みをさらけ出すことの大切さも再確認。

『困ってるひと』/大野更紗
「まっすぐにひねくれた大学院生が、ひねくれた難病にかかり、向き合ったものに対して、まっすぐにひねくれて見ている」 『困ってるひと』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-851.html
あんまり、本を比べて順位を付けたくはないけど、今年ナンバーワンだったかもしれない一冊。とにかく読んでほしい。特に学生に!

困ってるひと
大野 更紗
ポプラ社 ( 2011-06-16 )
ISBN: 9784591124765

<小説>
『ロリヰタ。』/嶽本野ばら
言葉が軽くなっている今だからこそ、人生の糧として読んで欲しい超良書~嶽本 野ばら「ロリヰタ。 (新潮文庫)」~
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-512.html
言葉、人について考えさせられる。本当に。

ロリヰタ。 (新潮文庫)
嶽本 野ばら
新潮社 ( 2007-03-01 )
ISBN: 9784101310718

『芸人交換日記』/鈴木おさむ
いろんなことを考え、逃げずに向かっていく鈴木おさむさんの優しさと厳しさが詰まっている 『芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-957.html
ベストセラーをなめちゃいけないと再確認。お笑い好きには更にたまらない。

<マンガ>
『3月のライオン』/羽海野チカ
字のフォントの使い方に物凄く工夫を感じる~羽海野チカ「3月のライオン 1巻」 
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-434.html
評判通りの良い漫画でした!

『名探偵コナン(72)』/青山剛昌
こんなセリフは自分には言えねえなぁ。「名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-631.html
長々と続いているマンガの記念すべき巻でした!

『ナナマルサンバツ』/杉基イクラ
なんでこんなにクイズは燃えるのか。ということがわかっていく漫画かも。『ナナマル サンバツ (1)』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-755.html

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
杉基 イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング) ( 2011-05-02 )
ISBN: 9784047156890

『聖☆おにいさん』/中村光
キリスト教と仏教という2つの宗教の雰囲気を知る入門としても良いのかもしれない。 『聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-902.html
ブッダとキリストの話。じわじわ流行ってる。

『VIVO!』/瀬川 藤子
超個人主義の先生とそれを取り巻く学園生活を描いたマンガ。「何もせず泣くだけで許されるのは赤ん坊までだ。」 『”VIVO! 1』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-925.html
流行るんじゃないかなぁ。と思うマンガ!来年、一番期待してます!

『あぶさん(61)』/水島新司
6つ目のタイトルは「君は伝説の景浦を見たか」。ぜひ、見て欲しい。 『あぶさん (61)』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-954.html
あぶさん、プロのこだわりが見えた一巻。

<DVDブック>
『燃えろ!新日本プロレス』
なんで、こんな空気感だったんだろう。このシリーズは買い続けてしまいそう。 『燃えろ!新日本プロレス 1号』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-875.html
最近、買い続けているDVDブック。プロレスっていいよなぁ。

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。