高校2年生の時以来の匂いを感じた昼ごはん・「ティーヌン 青山店」というタイ料理屋さんにて

【ポイント】
1,「ティーヌン 青山店」というタイ料理屋さんでランチをした話
2,高校の修学旅行で行ったシンガポールの屋台を思い出した!
3,香草の効いた味と本物の匂いがそこにはあった

店に入った途端、記憶が蘇った。よく分からない言葉の中、いろんな店を見て指差しとYes/Noぐらいの文法のぐちゃぐちゃの英語を使って頼んだ。香草のなんともいえない、生臭いと言うか薬っぽい匂いがするラーメンや長米だから口の中がカサカサになるけど、深い味わいがしない気がしなくもないチャーハンを。
これは、高校の修学旅行で行ったシンガポールの屋台で食べたもの。
そして、その市場の匂いを久しぶりに味わったのは表参道の「ティーヌン 青山店」というタイ料理屋さん。午前中のみのインターンを終え、なんとなくお昼ごはんのお店を探していた自分が4~5種類かのビュッフェという言葉に惹かれて入った店。
地下にあるその店のドアを開けた途端にそんな匂いが入ってきました。不思議とホロリときてしまった。心がほっこりした気もした。頼んだのはトムヤムクンヌードル(トムヤムクンをベースにしたラーメン)で、それに日替わりのビュッフェがついてきます。
今日はココナッツっぽい味がするチキンカレー、玉ねぎや人参のスープ。玉ねぎとかキャベツのサラダ、肉野菜炒めらしきもの。
スープ以外には香草がとても効いている。そして、カレーとサラダ、トムヤムクンスープは辛い!自分が、辛いものに免疫がないからかもしれないけど、汗がダラダラ出てきました。でも、なんちゃってタイ料理屋ではなく、本場の味だと思う。いろんなところに現地の味っぽさが出ている。炒め物に入っているクセのある味とか、サラダの不思議な味とか、香草が苦手な人はかなり辛いかもしれないけど、東南アジアの匂いを確かめるために行くだけでも価値がある。そこには、本物の匂いがあるから。
900円とランチにしては少し高いけど、満足でした。

関連ランキング:タイ料理 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。