高圧的なマイナビ2013の広告の中でもかなり高圧的な広告

2日ぐらい前に「とりあえず就活の危機感を煽る広告を撮ってみた」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-962.html
というタイトルで同じような顔が並んだ観ていて嫌な新卒就活サイト
「マイナビ2013」の広告について書きました。
が、その広告の中でも最も圧力があると思ったものを貼ります。
DSC_0040-1.jpg
これはJR山手線、渋谷駅のホームに貼ってあったもの。
同じような格好で、同じような表情で、同じような化粧で、
悩んでいる証明写真を山のようにつなげたもので前に貼ったものと同じだけど、
枚数が違う。2日前に紹介したのは2枚だけど、これはヨコ5×タテ2の10枚。
人や駅名表示と比べてみるとその大きさが分かると思う。
この写真じゃその迫力があまり伝わらないのが悔しい。
ざっと1つのまとまり100人だとしても1000人の同じ格好をした人が自分を見てくる。
これは脅し以外の何物でもない。
お金稼ぎって大切なんですね。あんまり良いイメージを生まないことをしてまで。
そこまで人の人生を怖がらせても稼ぎたいんだ。
この広告で怖くなってノイローゼとか自殺する人の数が増える危険性は
考えないのでしょうか。
そして、下の段の左から2枚目のポスターに寄ってみる。
DSC_0042-1 (1)
よくこの広告にこのキャッチコピーが載せられたと思う。
「優等生の回答だけが、面接の正解だろうか」
同じようなスーツで同じ背景、同じポーズを大量に載せたポスター。
これを見てみんなで同じように就活しましょう。と優等生を出来るだけ
多く作ろうとしているんじゃないか?
こんな風にみんな同じじゃダメですよ。というメッセージは
このポスターからは伝わってこない。
あるのは脅迫だけ。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。