有名な本で、いい部分もある。ただ、薦めてくる人には気をつけた方がいいかも。 『金持ち父さん貧乏父さん』

 

お金の使い方を学ぶ際の名著ではある。
ただ、この本を薦めてきた人を全肯定するのは気をつけた方がいい。

【入手経路】

1年から2年ほど前に誘われていたネットワークビジネスを行っていた方から教えて頂き、
知らない本だし、とりあえず、読んでみようということで始めてみました。

【概要と感想】

投資でお金持ちになった金持ち父さんがお金持ちになるための方法と心構えを教えてくれる1冊。

ネズミのようにせっせと働き、借金を返すためのラットレースに乗って生きていくのではなく、
自分の収入源を持ち、お金持ちになるやり方を、金持ち父さんからの教えとして伝える。

ただ、働いてお金を稼ぐことについて、批判的な物言いなので、心を害される人がいるかもしれない。
でも、お金について、今まで知らなかった知識を得ることが出来る。

自分の時間を切り売りして手に入れる所得を不労所得を生み出すものにしないといけないということ。
著者のロバートキヨサキ自身は不動産ビジネスで財をなした人物のようなので、不動産ビジネスについての話が多く出てくる。

中流でいいのか、お金に働かされていいのか、そんなストレートな言葉で読み手の心を揺さぶる。
書かれていることはいい感じだし、お金の使い方について考えさせてくれる良書だと思う。

実際、ロバートキヨサキは成功していて、会社が倒産しても個人資産がかなりあるようなので、
「金持ち父さん」であることには間違いない。

ただ、この本を薦めてくる人が居たら気をつけたほうがいいかもしれません。
この本はネットワークビジネスで勧誘する際にオススメされる本でもあるからです。

ちなみに、自分はネットワークビジネスをやっていませんが、ネットワークビジネスをやっている人を全否定するわけじゃないです。
ネットワークビジネスにもいろいろあるし、いろんな人もいるし、実際に稼いでいる人もいるので。

一言言えるのは、この本の内容に感銘を受けても、
本を薦めてきた人が薦めるネットワークビジネスで「金持ち父さん」になれるかは別問題ということ。

お金の使い方に気をつけて、浪費をやめようと気づかせてくれる1冊。

【引用】

世の中には二つのルールが有る。金持ちが使っているルールと、残り九十五パーセントの人が使っているもう一つのルールだ。家庭や学校で教えられているのは、この九十五パーセントが使っているルールだ。(P18)

金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。(P72)

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。