自分の夢となりたい仕事~何か人の考えるきっかけとなるようなものを作りたくて人の考えるきっかけとなるような人になりたい~

 就職活動をしながらこんなことを考えていた。
 この間、テレビ番組制作会社の合同説明会に行ってきました。いろいろ考えながら聞いていた。第一志望は記者になりたい自分。でも、制作会社にも惹かれる。なぜなのかを考えていた。
 自分が作ったものが人がなにかを考えるきっかけとなるような職業に就きたいのだということ。記者もテレビの制作も人の考えに触れる職業。知らなかったことを伝えることによって人はいろいろな事を考えるようになる。自分も考えるようになった一人。新聞やテレビによって普天間移設問題を考え始めた。そして、新聞やテレビなどのマスメディアを考えるようになった。森達也さんによって死刑やオウムについて考えるようになった。いろいろな人や物に触れることで自分はいろいろな事を考え、いろんなことを話すようになった。
 でも、日本はその考えるたり話したりする環境として十分じゃないと思う。だから、自分がその考えるきっかけとなるようなものを作り、考えるきっかけとなるような人になりたい。そうすれば少しでも日本がもっと良いものになると思うし、充実した国家になると思うし、それを目指したい。それが、自分の夢であり就きたい仕事。
 だから、記者とかテレビ制作や情報を提供する会社に就職したいのだと思う。その中で、記者になりたい理由は新聞というメディアへのある程度の信頼と廃れてはいけないという想い。そして、記者という仕事への憧れなのかな。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。