権力側の人間が2ちゃんねる、Twitter、Facebookを分析してる! 「ayumu_kohiyama」の12月15日のtwitterでコメントを付けたいもの

12月15日
今週インターンがない日はダメダメな朝だった・・・
反省!来週は絶対!よし!2度寝したら昼ごはん抜きにしよう!
【権力側の人間が2ちゃんねる、Twitter、Facebookを分析してる!】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「例えば行政とFacebookを組み合わせるとか、そこにビジネスを組み合わせるとか。それをアイコンに仕立て上げて広めていくのが、僕の役割」 Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは (4/4) – ITmedia ニュース http://t.co/E2EUAn79Thu Dec 15 11:27:51 via Tweet Button

樋渡市長 10年ほど前からですね。だって、2ちゃんねるでぼろくそに書かれるんだから。僕は当時総務省の役人だったんですが、スレッドが5つくらい立ってめちゃくちゃに叩かれた。
 例えば僕は大阪府高槻市に出向したとき関西大学を誘致しようとして、結果的にそれは成功したんですが、そのときもものすごく悪口を書かれましたね。しかも、それを書いているのが誰だか分かればまだいいんですが、分からないわけですよ。だから当時「これはだめだな」と思った。全然建設的じゃないし、“便所の落書き”だと。
 こうした自分の経験を踏まえて、やはりWebサイトには実名制があったほうがいいと思っていました。さらに、双方向性がないと意見が広がらないからもったいない。例えば誰かと誰かがやり取りしているときに、双方向性があれば他の人も会話に入ってこれますよね。
 このようなことをずっと考えていて、Twitterが出てきたときは「これかな」と思いました。でもTwitterの場合は実名制が担保されていないし、だんだんノイズが入ってきてしまって。「これはちょっと違うかな」と思い始めたころに、Facebookと出会ったわけです。
 Facebookを使い始めたころ、まだ100人ほどしかフレンドがいなかったんですが、自分の投稿などに対する反応がすごく良かった。もちろん反応といっても僕のことを礼賛するわけではなく、「こうしたらもっといいんじゃないか」とか「こういう参考資料があるよ」とか。こうやって自分が使いこんでいくうちに、これは行政でも活用できるんじゃないかと思い始めました。

権力側の人間が2ちゃんねる、Twitter、Facebookを分析してる。そして、

Facebookの力を借りて、全国を楽市楽座にするのが僕の夢。それで何が起きるかというと、これまで中間マージンが全部大手通販業者にいっていたのが、全部地元企業にいくし、消費者も安く買えるようになる。

この考え方は素晴らしいかもしれない。
【結構、お金にモノを言わせてる。それでも勝てないバレーボール】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

まあ、その通りですよね・・・ 「日本だけどうして試合時間が夕方なんだ!」 バレーW杯「日本びいき」のトンデモ裏事情 @livedoorsports http://t.co/vh9yxuZ4Thu Dec 15 10:29:51 via Tweet Button

「日本だけどうして試合時間が夕方なんだ!」
 11月28日、福岡で開かれたロンドン五輪の予選を兼ねたW杯バレーボール男子大会で、イランのベラスコ監督や、エジプトのアブエルハッサン主将が国際バレーボール連盟(FIVB)や大会組織委員会を痛烈に批判した。
 日本はほぼ試合時間が午後6時20分に固定されているが、他国は試合時間が不規則なことを問題視したのだ。6日後の大会最終日には、ベラスコ監督は、日本の試合だけテクニカルタイムアウトの時間や、第2、3セット間の休憩時間が長いことについても、
「同意できない。これは五輪予選で、全てのチームが同じ条件でやらないといけない」
 と、厳しい表情で話した。
 スポーツ紙記者が言う。
「日本の試合はテレビ中継していることもあり、ファンに日本チームの姿を見せ、芸能人に歌わせるためには試合時間を夕方に固定し、タイムアウトの時間や休憩時間も長く取る。もちろんこれは他の国にとって不公平と映るが、連盟も暗黙の了解事項。古参の海外バレーボール関係者なら知っていることですよ」

結構、お金にモノを言わせてる。それでも勝てないバレーボール。
12月16日の予定
9:00~12:00 就職先でインターン@渋谷
15:10~17:40 大学で授業@ICU(国際基督教大学)
12月17日の予定
特になし。卒論かな?
12月18日の予定
同じく特になし。卒論!
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。