最後は綺麗過ぎるんじゃないか? 「ピースボート-Piece Vote-」最終回 2011年9月19日

最終回。また、何度も見られなかった。
船が兄貴によって作られたということらしい。
兄貴に頼ってきた弟のつぶやきから。
そして、「分かんない」とパニックになる。
「脇役君」という自分。
「将来とかは未来を見る余裕がある人が言える」
「今の世の中って平和すぎるんじゃないかな?」
「劣等感とか分からないでしょ?」
死んだはずの人が出てくる。映像から。
そして、パニックに。
「兄貴がないと生きて行けないのに。」
唯一(?)自分がもらった賞状に気付く。
昔の「私の夢」という作文。
褒められたことがあった作文。
僕もいつかお兄ちゃんを助けたい
僕の夢はお兄ちゃんみたいなヒーローになること
そして、2人で正義のヒーローになる
という夢。
「2」という数字の意味。
伸ばしたてを握れなかった自分。
人のつながりを手に入れられなかった兄貴。
兄貴は何を打ち込んだのか。確かめる。
数字を入力する順番って合ってるのかな?
CM多い!最終回だからかな。
ちゃんとパスワードを入れて入った。
殺されたことも計画。兄貴のメッセージ動画。
「地球の中でも恵まれている。でも、その中で罪を犯す。」
いろんな罪。
「諦めて生きている。」
それをなんとかするためのゲーム。
自分だけがなんとかしたいと思った。
孤独だ。
人のつながりは表面的になるだけ。
メッセージを残して、兄貴は死んでいた。
諦めた兄貴への怒りと悲しさ。
作文をオークションにかける。
「僕は生きたい!」
罵声コメント。
「誰かを吊るし上げて自分を正義だと思いたかった。」
「本当の自分と向き合った時・・・」
「それでも、希望を見るしかない」
「自分の力で生きようと思っている」
生き抜いてやる。
そして、オークションの値段が上がる。
最後は綺麗過ぎるんじゃないか?そんなにハッピーエンドっぽく終わらせては意味が無い気がした。外の人のがただの賞状にお金を出さないことが罪だったのに。モニターで見ただけでそんなに心が変わるとは思わない。
久しぶりのドラマ。まあまあってところかな。☆3つ。ラストの甘さで4つじゃなくなった。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。