少し、マイケル・ムーアを見直した。「キャピタリズム~マネーは踊る」

エンターテイメントドキュメンタリーの作りとして有名なマイケル・ムーア。まあ、気になったので見てみる。
お金の話。
古代ブリタニカについての映画?から始まる。奴隷労働や貧富の差。それを現代の映像と混ぜていく。
施政者たちの横暴について。過去と未来とつなげる。
強制執行。裏口をぶち破る。これがアメリカ。
何も持たざる者と全てを持っている者の対立。
中間層がいなくなる。「生き延びるために働いているのに、奪う。」
資本主義、ギブ・アンド・テイク、常に奪うこと。
ハゲタカ不動産の話。
人の不幸につけ込んでも儲ける?
世界一豊かな生活は「資本主義?」「自由競争制?」
マイケル・ムーア登場。
財産を持つ者と持たないものの差。
日本がナンバーワンになった話も。
中流でいられる限りは良かった。
資本主義を最も謳歌したアメリカ。
過度の資本主義で浪費社会に浸りすぎた。
人間性まで富によって決定されている現状。をカーターが嘆く。
でも、レーガンで資本主義を進めさせた。
銀行や大企業の計画で。経済界とウォール街が国を掌握。
メリルリンチから来た男がレーガンを操作。
組合つぶし。強制労働。富裕層の減税
賃金は増えない。アメリカの貧富の差。
GMの倒産。GMに入る交渉。
頑張ってきたのに、いきなり首に。
「資本主義が一番最良なシステム」本当?疑問を呈す。
「自由市場が一番」でも、困っている人がたくさん。
若者の非行に資本主義で対処。
My Spaceで教頭をからかっただけで・・・
入廷した瞬間に有罪にしようとした判事。
どんな罪でも。
資本主義が民主主義に買った国。
判事は有罪率をアップ。
勝手に収監を延長。
アメリカではパイロットより、マクドナルドのバイトの方が儲かる
パイロットに一年の年俸は1万7800ドル。食料配給券まで貰う人も。
1万ドルの借金。
パイロットの年俸がなんで、そんなに低いのかをマスコミは議論しない。
資本主義の核心。
銀行員の夫の死で儲ける銀行。
企業が生命保険を社員にかけると、企業は社員の死を望む。
誰かの死で儲けることって・・・
プロパガンダは人を資本主義の奴隷に。
アメリカは資本主義を聖書の教えに従っているとするようになった。
イエスは資本主義を?
憲法には「自由市場」も「自由主義」、「資本主義」も書かれていない。
「福祉」などは書かれているけど。
民主主義な会社の話。給料も平等。話し合いと多数決。
そして、利益を生む会社。
ポリオの特許を取らなかった研究者。
「太陽に特許が?」清々しい言葉。
NY証券取引所へ。
CDSやデリバティブの話。
デリバティブとは金融派生商品らしい。
複雑な儲け方らしい。という話。理解不能というのが目的。
訴えられないために。
住宅担保の融資へ。
住宅を取り上げるように。
賄賂のようなローン?
そして、リーマンショック。
小さな亀裂は何年前にもあったのに。
ゴールドマン政府。内部ロビイストとして。
ゴールドマン救済のための法案。
恐怖を利用。否決。
初めての議会とゴールドマン・サックスへの
国民の抗議。
そして、民主党の何人かは姿勢を変え、
7000億ドルをゴールドマン・サックスへ。
恐怖に操られた。
国を動かしているのはウォール街。
税金、68億がボーナスの資金に。
責任者に聞いても、答えない。
国民の金が帰ってこない。AIG、ゴールドマン・サックス、シティバンク。
泥棒で詐欺。税金を奪い取った。
富裕層が国民のターゲットに。
そして、オバマへ。
ありったけの金を使った。
アメリカは富裕を羨望し過ぎた。
オバマ当選!
「人をホームレスにするとはどんな気持ちだ」
強盗バンク・オブ・アメリカ
250億円。
ウォール街への労働者一揆。
「変えられる」と思うだけでも、進歩。
ルーズベルトの第2の憲章
労働者への呼びかけ。
なんで、リーマンショックが起こったのか、資本主義を考える。
アメリカの政治と経済を考えるためにはかなり良作なドキュメンタリーだと思う。
もちろん、ステレオタイプもたくさんだけど、ドキュメンタリーなんだから当たり前。
労働者階級に甘いかもしれないけど、資本家にものすごーーーーく甘い世界なんだから、
このくらい、いいと思う。運動の大切さも。日本でも少しずつ運動は生まれているし、
政治にいろんな思いを持つように。少し変わるかもしれない。と思っている今日この頃。
オバマが生まれた理由の1つの側面としても理解できる。かなりいいぞ!
少し、マイケル・ムーアを見直した。☆5つ。

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。