「ダメ」にならない心と体を作る1つのやり方を教えてくれる 藤井 英雄『ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方』

(ネットの献本サービスで頂いた一冊です)

休日に将来へ役立つ何かをしようと思っていたけど、一日中寝てしまっていた自分、ダメだなぁ。仕事で上司に叱られてしまった自分、ダメだなぁ。恋人に嫌われるようなことをしてしまったかもしれない自分、ダメだなぁ。

こんなことを考えたことがある人はたくさんいるだろう。この「ダメだなぁ」と思ってしまう「自分クン」は本当にダメなのか。一日中寝てしまう、上司に叱られる、恋人に嫌われてしまったかも。これらの事自体は決してダメじゃない。そうじゃなくて、これらの行動を「ダメ」だと思ってしまう心が「ダメ」。そして、そう思わない心と体を作るやり方を教えてくれる1冊。

精神科医で医学博士の筆者がプレッシャーやストレスに勝ち、実力を発揮するための1つのやり方を教えてくれる。それは、マインドフルネスをマスターすること。具体的には瞑想やポジティブノートから、水をのむこと、判断するときの心の持ちようなど。

筆者の実践の元、なんでやるのか、どうやってやるのか、やったらどうなるのかを説明した上で、解説が進む。東洋医学にも触れるので、「気」など、一般的には馴染みのない手法も含まれているが、一度、実践する価値はある。☆3つ。

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。