やっぱり、この本、大好きです。 井上 純一『中国嫁日記 一』

この本、大好きです。
著者のブログとTwitterアカウントを調べようと思って、『中国嫁日記』とGoogleで調べると、お目当てのページの他に「2ch」とか「嫁さんを買った」とかのワードが出てきて、読んだ後の暖かさを少し冷めさせました。残念です。そして、もう一度読んでみました。
やっぱり、この本、大好きです。
40代の日本人のド・オタクさんの男性と20代の中国人の女性が結婚し、その生活を描いた4コママンガ集に、この40代のド・オタクさんがどれだけ駄目だったのか、そして、20代の中国人女性とどう出会い、結婚までしたのか、ということがまとめられているマンガがついて1冊です。元々、本の前半の4コマ漫画はネットで配信され、話題になっていたようで、その評判もあって単行本化されたもののようです。結婚までのストーリーはこの本の書き下ろし。
中国と日本人のいろんな違いをある一夫婦の結婚生活を通して見ることができます。そして、それが暖かくてほんわかします。それは、この実在する夫婦の奥さんの月さんの愛されるキャラクターについて、それが良い、楽しいと本当に思っている夫によって愛と共に上手く描かれているから。キャラクターが生きている、とはこのことだと思えるはず。
この2人の物語ではない、もう1つの日本人男性と中国人女性のラブストーリーも感動させます。出てくる言葉にはハッとさせられました。取り上げたい小ネタはたくさんありますが、とにかく、ほっこり、人の暖かさを感じることが出来るはずです。それは、等身大の2人がおそらく描かれているからです。
ただの4コマ漫画とは違います。人に寄り添う4コマ漫画です。国際結婚をしたい人以外にもおススメです。☆5つ!
今でも、作者のブログでは4コマ漫画が連載され続けています。この本に(一)という数字がついている以上、これからも続いて本も発売されていきそうです。
自分なりにタイトルをつけると『ちょっと変わったほんわか夫婦の日常』です。つかみがないなぁ、と思いつつ。“中国”にこだわることはないのかな、と思うからです。まあ、それがウリの一つだから、それを抜くのは難しいだろうけど。

中国嫁日記 一
井上 純一
エンターブレイン ( 2011-08-12 )
ISBN: 9784047273597

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。