なぜ、人は電車の中で携帯を使うことをいやがるのか

このことはずっと考えていました。最近は受容されつつあるかもしれませんが、
それでも、車内での携帯使用に嫌悪感を抱く人は少なくないかもしれません。
自分もその中の1人です。
それが、なぜなのか。ずっと考えていましたが、わからなかった。
今、読んでる本にその1つの答えが載っていたので紹介します。
『よくわかるメディア・スタディーズ』 伊藤守編 p147から抜粋
 ”私たちの会話的コミュニケーションは、一方が話して、他方がそれに続けるという発話のペアの連鎖で成り立っている。たとえ会話の当事者じゃなかったとしても、同じ空間に共在している場合には
そのペアの両方を耳に出来るのが通常だ。けれども、ケータイで会話する人を目の前にした場合には、ペアの片方にしか接することができない。それは人類の会話史上、近年までおよそ経験したことのない異例な事態と言ってもいいだろう。その違和感が、ケータイ通話を耳障りなものにする一因となっている。”
これが、すべてとは思わないが、かなり納得した答えである。
人は日常とのズレを気持ち悪いと思う動物であり、それを強くケータイのケースでは感じるのではないか。と思った。
【参考文献】
『よくわかるメディア・スタディーズ』 伊東守 編
<http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%AE%88/dp/4623052060>

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。