「MessageLeaf」。このサービスのローンチ記念イベントに参加して思った、このサービスが大きなものになる気がするサービスの性能以外の2つの理由。

昨日、10月16日の夜からあるサービスのローンチ記念イベントに行って来ました。それはこのブログ、右下の緑色のボタン。クリックすると、ピョコッと出てくるこのサービス。
サービスの概要は下記のリンクでチェックして欲しい。そして、右下から私にメッセージを下さい!
MessageLeaf
http://ja.messageleaf.jp/
なぜ、私がこのイベントに参加出来たかというと、結構前にこのサービスをブログに設置していたから。ただ、それだけ。設置していたら、まさにこのサービスを通して、ローンチ記念イベントへのお誘いのメッセージが届いた。ただ、それだけ。
ただ、それだけ。でも、このメッセージを送ることや集まりの雰囲気が大きなサービスになる気がする理由がこのツールの性能以外にもある。まとめると下の2つ。これは、新しいサービスの担い手が絶対に身につけておかないといけない2つの大切なことだと思う。
1)ファンを大切に。
ただ、α版を使っていただけのしがないブロガーにも直接メッセージを送って頂き、お誘いをしていただくこと。これだけでも素晴らしいことだと思う。1,000円で飲み物・食べ物・おみやげ・ためになるプレゼンとワークショップがついてきたのが、今回の「」。
そこに会社の関係者だけとか、会社の内部の人間だけとかではなく、そのサービスのファン。それも、そこまで影響力がある訳ではないブロガーを誘う姿勢。
このファン想いな姿勢が素晴らしい。
2)思いやりとおもてなしの精神。
集まりの思いやりとおもてなしの精神。ここも素晴らしいと思えた。
参考になるプレゼンから、会場作り。チームのトップが、しっかり参加者に挨拶をする姿勢。当たり前なのかもしれないけど、それを出来るのと出来ないことには大きな差がある。
集まり全体の内容も雰囲気もしっかり楽しませていただきました。楽しかったと参加者にしっかり思わせる場を作るのは意外に難しい。ただ、それをやっていることが素晴らしい。
もちろん、気になる部分はあった。あら探しをすればきりがない。だけど、それ以上にサービスを作っているチームを見て、応援したくなるサービス。
しっかり、サービスにちなんだ付箋とクッキーのおみやげをいただきました!

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。