最近、ハマっているのがこの、DREAMS COME TRUE(ドリカム)の
「決戦は金曜日」という曲。昔から嫌いじゃなかったけど、二つのライブ映像をみつけて、
iPodに落としてから、改めて好きになった。
とりあえず、原曲。
最初の軽い音から、低音、そして、イントロがとにかく好き。ずっと響いている低音も。
そして、「わたしらしくあるために」がかなり好き。
この原曲はそんなにアレンジもない。
「It’s a Friday Night」からの間奏の叫びはきれいだし、
「ダイジョウブ」も強調しているわけではない。
最後の「金曜日」NOAHと、「Ah」からの叫びは凄い。声の迫力を感じる
んで、ライブ映像。一つ目は多分、1995年のライブ。
とりあえず、すごい格好。
呼びかけてイントロ前からのカウントダウン、そして、イントロ入り、
「How do you doing?」、激しく踊りながら曲へ。
かっけ~!
若さを感じる。
「あなたの・こ・と」と切るのもいいし、中村正人さんのカメラ目線、
コーラスの浦嶋りんさんの「あたたかぁ~い!」も良い!
多分、ライブが土曜日だったので、
「It’s a Saturday night」と言う。
そして、Say!「ダイジョウブ」は歌って欲しかった。
コーラスとの「近づいてく」からのかけあい、「Ah」と絶叫はすごい。
そして、それよりも後の恐らく横浜でのライブ。
黒人のラップもいいし、女王の風格。
「みんなの番」で呼びかけ、サビ前の、「That’s it」もかっこいい。
そして、コーラス、ボーカル、ギターが揃って前を向く、
「あなた・の・こ・と」。かっこ良すぎる。
そして。ソロ。「声をきかせて」「叫べ」、「だから・・・」
「Yokohama baby’sのこと・・・」一回転から
「ドンドン好きになっていく」とコーラスのうなずき。
アレンジ、工藤静香の手フリ、ダンスも。多分、水曜日。
「It’s a Wednesday night」から歌った「ダイジョウブ」
並んでの、叫びセッションの迫力。構想のラップ、ピアノ、コーラス、ボーカルまで。
すげ~!
同じ曲なのに、こんなにそれぞれを何回も聞き、見たくなる魅力。やっぱりすごい!
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
小檜山 歩
最新記事 by 小檜山 歩 (全て見る)
- マゼンタ、黒き奔流の行方や如何に?~Maria覚醒への期待と川畑梨瑚の更なる選択の可能性~ - 2025-06-07
- 青木いつ希とアミラの第1試合がすごい~これがたまらないから生観戦はやめられない~ - 2025-06-05
- 高見汐珠のプロレスは未来の可能性をバッチリ感じる~伊藤麻希 VS 高見汐珠 2025年5月17日~ - 2025-05-21