「日本ってそんなにダメな国じゃない、かも。良い国、かも」と思った、集まりの帰り道に初対面の酔っぱらい叔父さんに「君は世界に貢献できる」と言われた

日本ってそんなにダメな国じゃない、かも。良い国、かも。だから、みんなで出来ることをしましょうよ、と思えた集まりでした。
銀座である集まりに出かけてきました。「志を持ち寄って、分野を超えて、世代を超えて、夢やビジョンを語り合う会」です。刺激になりました。そして、自分なりに激しく活動しないといけないとも。
その帰りの電車の中、スポーツ雑誌のNumberを読んでいた自分に酔っているおじさんが話しかけてきました。開口一番、「君は世界に貢献できる」。
なんだ、このおっさん。周りにも迷惑な気もするぞ。声、大きいし。
いろいろ話していると、福島出身で、65歳らしい。30年ぐらい前に千葉に来たらしい。「お金よりも大切なものがある」とも言っている。たしかにその通り。
でも、両隣の女性を指して、「こいつらはお金よりも大切なものがある」とか言うのは辞めて下さい。「そうではないと思いますよ」と一応、言うのが精一杯だった自分もダメですが。
でも、ね。「君は世界に貢献できる」の言葉は嬉しかったですよ。「見れば分かるし、嘘じゃない」、と言ってくれた。
集まりで、いろいろ活動している人を見て、自分はどうなんだろう、と思ってたので。
感謝もします。だけど、根拠のない非難はやめて欲しい。根拠のない褒めはいいけどざ。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。