「ブクブク交換 ~だいたひかるさんが決めたテーマで本を交換しましょ!」に参加して3冊紹介して、3冊手に入れてきました!

【ポイント】
1,初めて「ブクブク交換」に参加した話
2,テーマは「自分の人生を変えた作家」「勇気をくれた本」「カバーをかけずには読めない本」
3,3冊出して、3冊手に入れてきました!

Amazonで安く買う、古本屋(主にBOOK OFF)で100円で買う、本屋で新品を買う、献本サービスでもらう、講演会などでタダでもらう。
思いつく限りの本を手に入れる手段を挙げてみました。これ以外の形では、おそらく本を手にしては来ませんでした。こんな本の手に入れ方に新しいやり方が1つ増えました。それは、ブクブク交換、というやり方です。
2月9日に参加してきた「ブクブク交換 ~だいたひかるさんが決めたテーマで本を交換しましょ!~ テーマ:「自分の人生を変えた作家」「勇気をくれた本」「カバーをかけずには読めない本」」について書かせてもらいます。
ブクブク交換とは、

本と花を交換するサンジョルディーの日をヒントに、名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。
あらかじめテーマを決め、そのテーマに沿った本を各自1~3冊程度持ち寄ります。(本には名刺を挟んでくださいね)
そして持参した本を自らプレゼンします、本について熱く語ってください。
(プレゼンと言っても堅いものではなく、この本のここが好きなの~、こんな本があるんですよ~、という風に気軽に話してもらうだけです)
プレゼンが終わった後は、お待ちかね本と本の交換タイム。気になった本を交換しあいます。
プレゼンでは聞けなかった話もさらに聞けたりして、みんなでわいわいがやがや、自然と交流が生まれます。

つまり、あるテーマに沿った本を持ち寄り紹介し、持っていた本の分だけ、他の人の本と交換するイベントです。ネットで見かけ、オモシロそう、ということで参加してきました。場所は東京カルチャーカルチャーでした。初めての場所。イベントスペースのようでしたが、おしゃれです。
入場料は無料だけど、2000円の飲食チケットを買わないといけない。500円券が4枚付いていて、軽食や飲み物(アルコール含む)を買うことができます。
自分は、唐揚げと月見肉そば、ジントニック、抹茶ミルクと交換。少し高い気もするけど、参加費がないことも考えるとお得な気がする。
今回のテーマは「自分の人生を変えた作家」「勇気をくれた本」「カバーをかけずには読めない本」という3つのテーマ。初参加で、あまり勝手の分かっていない自分は、1つのテーマにつき1冊ということで選んでみました。それが、この3冊です
DSC_0113.jpg
1,『困ってるひと』大野更紗
(テーマ:「自分の人生を変えた作家」)

難病に募金する決意をした1冊。難病で苦しんでいますが、作家として2冊目にも期待の意味も込めて。
小檜山のブログでの紹介記事:「「まっすぐにひねくれた大学院生が、ひねくれた難病にかかり、向き合ったものに対して、まっすぐにひねくれて見ている」 『困ってるひと』」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-851.html
2,『わたしの3・11 あの日から始まる今日』茂木健一郎編
(テーマ:「勇気をくれた本」)

3,11後に自分なりに頑張っていこうと思った一冊ということで、勇気をくれた。
小檜山のブログでの紹介記事:「わたしの3・11 あの日から始まる今日」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-587.html
3,『中国嫁日記』井上純一
(テーマ:「カバーをかけずには読めない本」)

カバーをつけないとオタクと間違われる1冊。中はほっこり、暖かくなる。
小檜山のブログでの紹介記事:「やっぱり、この本、大好きです。 井上 純一『中国嫁日記 一』」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-1107.html
スペシャルゲストにだいたひかるさんも登場して、緊張気味の自分。20人弱の前での3分プレゼンでしたが、上手く話せなかったと反省です。そして、少し飽きそうになったけど、進行のだいたひかるさん、テリー植田さん、やきそばかおるさんの雑談も楽しめました。
そして、いよいよ交換。大人の交渉、まあ、ジャンケンなのですが、で3冊手に入れました。それがこの3冊
DSC_0130.jpg
ちなみに、貼ってあるふせんには、元々の本の持ち主の方のおすすめコメントが書かれています。
1、『伝説の社員になれ』/土井英司

2、『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』/植西聰

3、『さよならをするために』/唯川恵

しっかり誠実に読ませて頂きます。忘れていましたが、この交換では名刺を本に挟むのがルール(?)になっていて、本からその人となりが分かる、というおもしろい工夫もあるのです!まあ、それでも本を交換した方以外とも名刺交換をさせて頂きました。本好きの自分としては、幸せな時間でしたね。
とりあえず、報告でした。
そして、2回目の参加も決定しました!遅れての参加になりそうですが、楽しみです!
(実況中継してくださった@amayanさんのツイート
https://twitter.com/#!/amayan
を利用させて頂きました。)
ブクブク交換
http://bukubuku.net/?page_id=54
ブクブク交換 ~だいたひかるさんが決めたテーマで本を交換しましょ!~ テーマ:「自分の人生を変えた作家」「勇気をくれた本」「カバーをかけずには読めない本」:イベントページ
http://everevo.com/event/856
だいたひかるの気まぐれ日記
http://daitahikaru.laff.jp/
テリー植田さんのTwitter
https://twitter.com/#!/terryueda
やきそばかおるのページ
http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/index-top.html
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。