「クーリエ・ジャポン 1月号 フランス特集」

今月はフランス特集。ちょっとクーリエ・ジャポンらしくない軟派過ぎる感じが少し残念だったけど、やっぱりおもしろい。購読し続けるだろうな。フランスの文化についていろいろ参考になった。他にも「World News Headline」という世界のニュースストーリーや世界のベンチャーの現状特集なども興味深い。
<面白い記事>
P13「Quotes」有名人の一言
ジョージ・W・ブッシュ「I miss being pampered」ちやほやされなくなって寂しいよ。
今度ちやほやされるときにはイラン戦争とか起こす気がして怖い。
P59「World News Headline」
レバノン「アラビア語留学でハマスやヒズボラに会いませんか?」
『「ベイルート・エクスチェンジ」というプログラムを紹介。アラビア語の研修のほかに中東の政界、学術界、経済界のリーダーと会える機会を設けており、ハマスの代表であるオサマ・ハムダンやヒズボラの国際広報担当などにも会える。カナダの大学生の感想は「メディアの内容は単純化されていて、中東全般の政治の複雑さや背景を伝えていないことがわかった」』
やっぱり、対話は重要だよな。対話が少なくなっている気がする今が心配。
P60「World News Headline」
サルコジの記事。サルコジの支持率低下に関して。
『再選を果たせなかったフランスの大統領は、ここ30年でジスカールデスタンただ1人だ。だがその「1期限りの大統領」という亡霊が、いまや現職のニコラ・サルコジにつきまとうようになっている』
知らなかった。国家元首への姿勢は日本がおかしいのかな。
P70 「USニュースの番犬」アメリカのメディア分析
『FOXの政治色とその反対としてのリベラルの代表としてのMSNBCの争い。バーモント州の上院議員バーニー・サンダースの発言「この国のメディアはすでに巨大企業に独占されすぎている。もっと多様な視点が必要だ。共和党支持の巨大メディア(=FOX)は1つで十分だ」』
こういう政治家いいな~!
 やっぱりクーリエ・ジャポンはおもろい。視点を変える刺激になる。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。