「ちゃんとした人間」にするために読ませたい詩。 「ayumu_kohiyama」の9月27日のtwitterでコメントを付けたいもの

27日
学校には行ったけど、少しだらしない一日だった。しっかりしよう!大野更紗さんの「困ってるひと」は凄かった。ドシンというよりはじわじわ・・・

【「ちゃんとした人間」にするために読ませたい詩。】

「COURRiER Japon 2011年 11月号」でお金持ちの私的な家庭教師の役目を担う「ナニー」が裕福な子どもを「ちゃんとした人間」にするために読ませたい詩。 村野瀬玲奈の秘書課広報室 | 「もしも」 (ラドヤード・キプリング) http://t.co/4tyzbirfTue Sep 27 11:52:19 via Tweet Button


いい文章だと思った。大人になるための。
多くの大人はそれを出来ていないかもしれないけど。

【ある人に是非、読んでほしいハーバード大生へのメッセージの一節。】

ある人に是非、読んでほしいハーバード大生へのメッセージの一節。 「学生たちはあまりにも目まぐるしく活動しているため、自分にとって何が大切なのか、自分はどういう方向に進むべきなのか、といった問いについて考える内省の時間が失われいる」 「COURRiER Japon」 #CJPTue Sep 27 12:08:41 via TweetDeck


本当にせわしなく、予定をびっしり入れている友人がいる。大変そうだし、もちろん、尊敬する。だからこそ、ゆっくりする時間を入れて欲しい。そうすれば、もっと、いろんなことを、楽しめると思うから。

【大学生活を謳歌していないことは・・・】

真面目に授業に出る大学生に読んでほしいな。と思う。 「「成績でAをとってほしくない、と母に言われているんです」とゴールドヒルは笑顔で言う。「それは私が大学生活を謳歌していないことになるからって」」 「COURRiER Japon 2011年 11月号」(P123) #CJPTue Sep 27 12:10:04 via TweetDeck


自分はほとんど、「A」を取ってない!だから、大学生活を謳歌している!と言えるのかも。という自己弁護をしてみる。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。