「ありがとう そして、さようなら。」~「3年B組金八先生・ファイナル~「最後の贈る言葉」4時間SP」~

「3年B組金八先生・ファイナル~「最後の贈る言葉」4時間SP」 TBS 27日 19:00
シリーズも特番も一回も見たことない。こんな学校、先生いないだろ。と思ってたから、そして、シンプルな展開、単純な形は嫌いだから。
でも、最後だし見てみようと、作業しながらでいいかな。と思いながら19:00から部屋のテレビをつけておいた。
やっぱり、ドラマは引き込まれる。名作なんだろうな。武田鉄矢だから金八先生なんだろう。というか、武田鉄矢=金八先生になっている。その事について、昼の特集でも近藤真彦が金八先生というキャラクターが武田鉄矢に悩みを与えてきた、終わることによってその肩の荷を下ろして欲しいと言っていた。それは難しいかもしれない。やっぱり金八先生という看板は大きい。
そんなことを思いながら、見ていた。
四時間の長丁場は観ることが大変かな。と思っていた。でも、なんとか、見ていけた。最後は金八先生の卒業式。らしいのかな。ハッピーエンドで良かった。ってことになるけど、そして、答辞。全員の名前を呼ぶ。見てない自分には分からんけど、いいのかな。間延びしてくるけど。映像がどんどん古くなっていくのが時代を感じさせる。

「私は君たちのおかげで金八先生であることが出来ました」

これって、武田鉄矢として話してるのかな。

最後の説教。

「ひとすみを照らす者になってください 自分のいる場所をあかあかと照らす者になってください」
「どうか、人をつつんであげる優しい人になってください」
「今日のここが、私のゴールです。私のゴールをみなさんのスタートにしてください」

最後に一つ質問
「3年B組は楽しかったですか?」
「はい!」
の後に、

「ありがとう そして、さようなら。」

めっちゃ感動した!という感じではない。でも、歴史があることが伝わってくる。その歴史を過剰に強調している感じもあったけど、最後だし、いいのかな。と思いながら見れた。
「3年B組金八先生・ファイナル~「最後の贈る言葉」4時間SP」
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。