最後の達也と南のキスっぽいシーンはいるのか・・・? 「タッチ CROSS ROAD 風のゆくえ」

なんか、すごい昔に見て、いい印象があるので借りてみた。

タッチのアニメ特別版だったかな。2001年の作品らしい。

オープニングは「風のゆくえ」(歌:坂本サトル)

アメリカからスタート。上杉達也は野球道具を持って、何かを探す。南はプロカメラマンを目指す。エメラルドスタジアムを探す所から。いきなり騙された上杉達也。ボーイッシュな女の子?登場!声が名探偵コナン!

「グリーンタウンエメラルズ」というチーム。アメリカ大リーグの145試合。シングルエー。厳しいね。自然な日本語がなんか違和感。

ってか、なんか平和でいい。孝太郎にそっくりのニックというキャッチャー。声も 林家こぶ平。昔は強かったらしい「エメラルズ」。引退すべきなのかもしれないオーナー。全財産をかけているらしい。なんか、いろんな所で聞いたことがあるような話。

南はカメラマン助手で苦労。新体操は引退した。手紙と電話の時代。

「アメリカ、遠いねぇ~」

「でも、たっちゃんの声、聞けるから」

メジャーを目指す通過点のマイナーリーグ。

「来年はエメラルズにはいない」

だから、

「特別なシーズンにするように。いつまでも忘れないような」

という言葉。

なんか、思い出してきた。チームの中の摩擦。本気でやりたい人と、ふざけ気味の人。変化球を覚えるようにアドバイス。上杉達也、初めての先発。ブライアンというライバル登場?音楽もいい。完封勝利!ウイニングボールをあげる。浮気なんじゃないか?なんて思ったり。

そして、マイナーリーグの旅。挿入歌もいい!

「青い扉」(歌:坂本サトル)だと思われる。

いい!OPよりも、こっちのほうが好きかも!

ブライアンに打たれて負けた上杉達也。「ストレートだけじゃ通用しない」

新田君登場。

それを撮る南!「和也が誰も知らない所で野球をやる」ためにアメリカに。

南は「たっちゃんとちゃんと向き合える自分になるために」頑張る。

こんな良いカップルありか?「南、頑張る」なんて。

そして、遠さを実感する南と達也。達也に惹かれていくアメリカの女の子。和也の話をする達也。

「弟の代わりじゃない野球をしに」

「俺の野球をしに」っていいな。

「いいな、男って」

アリスという女の子!雨で二人乗り。浮気だ~。なんて。アリスがカーニバルで上杉達也と?女の子っぽくなっていくアリス。そして、ドレスを着たアリス。かわいい!失恋。南の存在を知ったアリス。

悪口も。ひどいな~。凹むわ。こんなにいい子なのに。

挿入歌。
「青春」(歌:佐伯日菜子)

「みっともねえよ」と泣くアリス。みっともないけど、いいと思う。写真は人が対象を見る目を表す。という話。そして、お払い箱になる人も。それと恋愛事で調子がだめになる上杉。頭部へのデットボール。当たった選手はシーズン絶望。

南にかけるアリス。南と達也もスレ違い?

「ちょっと疲れた」はリアル。この間、自分が吐いたセリフだわ。一人で頑張らないといけないこと。頑張らないと。なんか、これは、自分の気持ちかも。チームもピンチ。なくなるかもしれない。というか、なくなることが決定!?

そこからの巻き返し。球場にお客さんが集まる。首位に並び、直接対決で結果が決まる。南はアメリカに。南にしか撮れない上杉達也を撮りに行く。

アリスのお願い

「俺のボールを受けてもらいたい」

「好きだから。辛いよ。」

きれいだけどいい。

勝ったほうが優勝の試合。ブライアンは三冠王。2-1でリード。最終回。2アウト2,3塁。上杉達也の出番。いいね。震える。

男バージョンのタッチ。

「タッチ」(歌:芹澤廣明)

テレパシー!

最後はフォークボール!

エンディングも「風のゆくえ」(歌:坂本サトル)

いいね。アリスと付き合いたい!なんて。

最後の達也と南のキスっぽいシーンはいるのか・・・?

なんか、初めてメジャーリーグを考えたようなきっかけだったような気がするアニメ。これで、「私を野球に連れてって」という曲も知ったような気がする。

やっぱり、ベタベタだし、あり得ないだろ!と思ったりもするけど、いいよね。タッチの世界観はいい。くやしいけど、自分の中で、これでいいんでない。と思ってしまっている。☆4つ。

無知だからなのかもしれないけど、上杉達也は浮気だと思われてもおかしくないよな。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタントアビームコンサルティング株式会社
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。