これもプロレス。闘いが見える。「スターダム 2020年3月8日@後楽園ホール ロストディケイド Presents NO PEOPLE GATE」

飛ぶ鳥を落とす勢いの女子プロレス団体であるスターダムがコロナウイルスの影響で無観客試合を実施した。全編を無料生配信をしていたんだけどタイミングが合ってみることができた。新日本プロレスワールドに入ってたりするのでプロレスの配信は見慣れているんだけど無観客で声が響く中での戦いはこれも見たことのない戦い。

実況と解説がいるので盛り上がりポイントはわかるんだけどいつもより攻防の雰囲気をじっくり楽しむようでこれはこれでいいでしょうと。

セミは生でデビュー宣言をしているのを見たビックダディの娘である林下詩美選手が若手エースの渡辺桃と組んで外国人タッグチャンピオンに挑戦する試合で外国人タッグの安定性もあるんだけどデビュー2年も経たずにここまでの風格はすごい。オーラを持てる限られたレスラーの中の1人であることをビンビン感じさせる。

メインはお客さんがいないことをこれまでかというぐらいに感じさせるらんぱーじゃっくですまっちでスターダムのアイコンと呼ばれる存在である岩谷麻優の吹っ飛んだときの狂気とかしまさきの受けのすごさ。岩谷麻優の階段落ちもさすがだったんだけど鹿島沙希が岩谷のキックを受け止め続けたのにも痺れる。

プロレスはお客さんにつられて盛り上がることもあるんだけど路上プロレスのようにどこでもプロレスができるのと同じように無観客プロレスにも魅力はあった。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。