仕事が忙しいだけでなくて子育ても始まったことでパートナーと2人の時間が減った中でも2人の時間は大切でしょうということでたまにベビーシッターさんに我が子を預けて贅沢ランチに行くことが増えてきている中で行ってみたお店です。
2人でどこ行こうかと調べながら気になったお店でイタリアンなんだけど少し捻ってそうだしここでということで決めていってみた。

日比谷ミッドタウンの3階の奥の方の重厚感を感じる扉を開いた先には開けた空間があっていいお店に来た感じがありながらもちょっと変わっている感もある。封筒の中にメニューが入っていて開いてメニューを見るだけでもワクワクさせてくれる。

最近、ワインにハマっているということもあってペアリングコースを注文する。

スペシャリテの一つである茹でタコ 2018はお店ができた時からのメニューで変わらない味とのことで確かにプリプリで味がしみ出してくる蛸にオレンジの風味があるオリーブオイルとお出汁のきいた泡が合うお上品なお味です。


ワインもどれも美味しくて料理は茹で蛸以外は月替わりで季節の食材を楽しめるとのこと。この2022年11月の料理の中では京鰆とウイキョウ サルモリッリオソースと仔羊のデグスタッツィオーネが特にいい感じでした。
京鰆とウイキョウはウイキョウのいろんな歯応えを楽しみつつわさびのグラニテがいい味を生んでいて京鰆が甘く感じる風味を引き立てていた。デグスタッツィオーネでは仔羊をいろんな味で楽しめる。どれも美味しかったのとおんなじお肉でこんなに違う味が楽しめるのかと驚かされる。
ラストはもう一つのスペシャリテの白いティラミスでエスプレッソがなぜか白いパウダーになっていて中には月替わりでいろいろ隠れているということで今月はクルミのジェラートやとトルタカプレーゼというチョコケーキ。エスプレッソのほろ苦さが包み込む美味しさで見た目も楽しめる一品でした。


最後にはシェフの方にもご挨拶いただき、メニューの説明もいただき、美味しかったことを直接伝えられるのもいいランチ食べたなぁと思えるうれしいところでした。また、違う季節に行って楽しみたいお店です。入り口は重厚感あるのだけどある程度は肩肘張らずに楽しめるはず。