16才の最年少タイトルホルダーを中心にロリっぽさもある将棋アニメ「りゅうおうのおしごと!」第一局 押しかけ弟子【アニメ・2018冬】

 

同じクールにNHKさまが3月のライオンを放送している中で将棋アニメってのもすごいっすなぁ。でも、こっちにはこっちのよさがありそうです。

九頭竜八一という16歳という最年少でタイトルを取った棋士の元に小学生のあいちゃんが弟子入りして将棋を教えながら自分も棋士として高みを目指していくお話。

1話目ってことで小学生のあいちゃんと出会ったところから。押しかける小学生のあいちゃんは9才。9才と16才が師匠と弟子の関係といえども一緒に住んでいいのかというのはさておいて、和みながらも将棋の世界についても少しずつ説明が進んでいく。

女流2冠の姉弟子や「俺の全盛期は明日」という掛け軸を飾っている九頭竜の師匠など個性豊かなキャラクターたちが脇を固める。

あまり知られていない女性棋士の世界を知るにもいい感じ。

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト

http://www.ryuoh-anime.com/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。